SSブログ

歯っかけちゃん [レイの健康]

GWキャンプの最終日、レイが大量のオヨダを垂らしはじめました。
それもサラサラのヨダレを左側からだけ。
常に流れ出てるので、レイの顔の下には小さな池が出来るほど大量です。

元々ヨダレが少ないレイが(食べ物を目の前にしたら、そりゃ別ですヨ 笑)、
これほどまでに大量に出すのはどうもおかしい。なにかあるなと思ってました。
まず、GWの一週間くらい前から服用し始めた胃酸を抑えるクスリを疑い
(胃酸の分泌もヨダレも自律神経が起因しているので、そっち方面かと)、
病院に電話で状況を伝え、一旦クスリの服用は止めました。
クスリを止めて2~3日後にはヨダレも収まったので、やっぱりクスリが原因かと思っていました。

が、今日、恒例のスケーリング大会をしていたら、左上の奥歯が欠けているのを発見!!!
P1070180.jpg
グロイ写真でスイマセン。アングルが悪くて写ってませんが、先端が欠けて歯髄がチョコっと見えてました。
P1070168.jpg
ヨダレの原因はたぶんコレです。
口の中に病気や怪我があるとヨダレが出ることがありますし、左側からのヨダレっていうのにも合理性があります。
おそらく、川で硬い木か石でも齧ったんでしょう。
口の中を切ったりしてないか見てみたんですけどねぇ。まさか、歯が欠けてたとは。
奥歯の後ろ側だから見落としちゃったんでしょうね。

以前にも犬歯が欠けたことがあって、診てもらったことがありますが、
人間のように治療は必要ないとのことだったので、取り急ぎはなにもせず、
次回獣医に行った時にでも相談してみることにします。

ま、前回同様、本犬もいたって気にしてない様子なので。
P1070181.jpg



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

琉空

歯・・・作ろうか?
by 琉空 (2011-05-18 08:26) 

デビルな僕

う゛・・・痛そう・・・(>о<;)
これって・・・人だったら飲食出来ないですよね・・・
レイちゃん!強いねぇ・・・!
by デビルな僕 (2011-05-18 13:20) 

geronimo

琉空(なんで琉空?)

いいねソレ。作って作って。
今ってポーセレンよりいいってあるの?

って、削んなきゃダメじゃん(爆)
by geronimo (2011-05-18 20:07) 

geronimo

デビルな僕ちん

固いものを齧るのが好きなあのヒトたちにとって、歯は命みたいなもんだよねぇ。
なのに欠けててもヘーキみたい。痛くないんだろーか。
鈍いんだろーね。レトだし。
歯が折れててもガムとかアキレスをバリバリ噛んでるもん。

by geronimo (2011-05-18 20:12) 

らいす君御一行様

びっくりでしたねぇ~
痛みが無いのなら、まだ良かったですね。
犬の歯医者さんってあるのでしょうか???
by らいす君御一行様 (2011-05-18 20:37) 

geronimo

らいす君御一行様

痛みがあるかないかわからないんですが、
気にしてないようなので、痛みはないんだと思います。
イヌの歯医者さんってありますよ(歯科専門ではなく、普通の獣医が診るみたいですけど)。
でも、どうやって治療するんだろ?
人間と同じように埋めたり被せたりするんだろうか。
ちなみに、一番上のコメントは歯科技工士からです。
by geronimo (2011-05-18 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。