SSブログ

5歳! [レイ]

11/8はレイの5歳の誕生日でした。
人間でいったら40歳!?もうそろそろ追いつかれちゃいますね。
ようこそ40代!(笑)

レイにプレゼントを持ってアイルが寄ってくれました。
P1040533.jpg
(アイルってイスに乗っても顔までしか出ないんだね。カワえぇ)

いただいたプレゼントの数々。ウサギのオモチャとオヤツ。可愛いリボンも。
P1040515.jpg
P1040518.jpg
この後、ソッコーでウサギさんの解体作業にかかりました(チマチマ攻めるので、破壊というより解体っぽい)。
このウサギさんは中身がないからか、なかなか壊れくてイイ!
いつもいつも、ありがとうございます。



昨年まで誕生日だからといって、特別なことはしなかったんですが、今年はレイが喜ぶことでも何かしてやろうと、ちと画策してみました。レイの好物といったら『食』と『泳』。

というわけで、まずは『泳』。
本栖湖も考えましたが、ちょっと寒そうだし(人間が 笑)却下。
だったらってことで、日曜日に行ってきました。山中湖のWoof
P1040458.jpg
前回来たのはまだ『わんわん倶楽部』時代。2007年の5月以来3年半ぶりです。
レイが初めてちゃんと泳いだのもココでした。そう考えると初めて泳いだのって1歳半!?意外と遅いじゃん。
そういえば、その時はなかなかプールに入れないレイをプールサイドから突き落としたんだった・・・それがトラウマにならなくてヨカッタよ(笑)
いまだにプールサイドからは入れずでしたが・・・思い切りがいいんだか、ビビリなんだか・・・
P1040439.jpg

若葉ちゃんも来てた。来てるかなぁと思ったんですよね~。
P1040428.jpg
若葉ちゃん、手術して抜糸が済んだばかりなのに、元気が有り余ってるカンジ。
P1040446.jpg
ナオぼんさんが休む暇もなく(ナオぼんさんがゴハンを食べてても『プールいくーっ!!!』とずっと訴え続けてた 笑)、
もうひたすら泳ぐ泳ぐ。泳ぎっぱなし。若葉ちゃんは水の中の生き物ですか?
恐るべし体力。若葉ちゃんは知ってる犬の中で一番泳ぐかも。

午後になって、プールも混んできたので『よその子オモチャハンター』のレイは、プールはさすがにムリ。
他の子のオモチャを奪うたびに、オモチャを持ち主に返しに行かなきゃいけないから、疲れちゃうんです。飼い主がね。
どーして、そんなに他の子のがいいんだ?
まぁ、思う存分泳ぐって訳にはいかなかったけど、それなりに楽しんでもらえただろうと退散。
P1040474.jpg

山中湖周辺はだいぶ色づいてました。紅葉なんか真っ赤か。
P1040482.jpg


そして、お次は『食』です。
といっても、ゴハンをいつもの3倍にする訳にもいかず。かといってオヤツじゃ普段と変わらないし・・・
(それはそれで相当嬉しいだろうけど)
ってことで、飼い主の自己マンもありつつ、じゃーん!ケーキをご用意させていただきました。
(頼んでおいたケーキをWoofの帰りにkitchen Dog!でピックアップ。誕生日当日まで隠しておきました)。
P1040543.jpg
もうね、人間が食べたいくらいおいしそう(実際、カスピ海ヨーグルトとカッテージチーズなので人間が食べてもウマイんですけどね)。こんなの全部食べたら、明日はゲリPになりそうなので、今日は半分だけ。ムセながらあっという間に平らげやがった。もうちょっと味わって食べてもらいたかったんだけどなぁ。まぁ、そりゃムリってもんですが。


ところで、レイもこの一年を振り返ると成長(?)したんじゃないかと思ってるところがあります。

①食糞をしなくなった(爆)
→マジで相当な進歩です。小さい頃からずーっと悩みの種でしたから。
②家の中でのトイレ復活!
→下の話ばかりで恐縮です。これも嬉しいニュース。最近じゃほぼ一日一回はしてます。
③僕らの言うことがだいぶ理解できるようになった
→単語+単語(2つ3つなら)理解してくれるみたい。聞こえないフリもチョイチョイしますけど。
④感情表現が豊かになった
→嬉しい楽しいは前からですが、特に『メンドクセー』とか『気が乗らないんですけど』の主張をよくするようになった。
⑤当たり前だけど、やっぱりだいぶ落ち着いたかな。
→元々そんなにハッチャケキャラではないんだけど、さらに。・・・覇気がなくなったとも言う?(笑)

ゴハン命だし、マイペースだし、愛想なし子ちゃんは相変わらず。
でも、一日一日を元気で過ごしてくれて、また来年も誕生日を祝えればそれでOKです。
なにより、僕らは君が一緒にいてくれることに、とーっても感謝してるんですから。
P1040470.jpg


だから、5歳の誕生日に贈る言葉は『おめでとう』と『サンキュ』かな。




nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 22

ROKO

5歳のお誕生日おめでとうございますぅヾ(^。^♪
健康面で何の不安もなく迎えたはぴばすではことさら嬉しいですものね。
愛情とシャーワセが文面から伝わってきました。
何だかお裾分けしてもらったみたいにワタシまでハッピーになりましたわ。
5歳になっても6歳になってもずーっとずーっとシャーワセをふりまいてねレイたん❤
by ROKO (2010-11-09 01:55) 

レディパパ

レイちゃん お誕生日おめでとう

5歳、大人になり言葉やしぐさを理解して一緒の生活が益々楽しくなる頃です。
家族全員が元気なこと、これが何よりのプレゼントですね。
この1年、レイちゃんにとって楽しく健やかなものでありますように!

最後の写真、いいですね〜
レイちゃん いい顔してます。


by レディパパ (2010-11-09 09:33) 

kurakura

お誕生日おめでとう!
泳いで食べて、サイコーのBirthdayだったね♪
この何気ない日常がずーっとずーっとずーーーーっと続きますように。
by kurakura (2010-11-09 13:57) 

らいす君御一行様

レイちゃん誕生日おめでとぉ~♪

豪勢なお誕生日うらやましい~(^^
レイちゃんにとって、楽しい1年でありますように♪

自分も一番下の写真に1票です!!
by らいす君御一行様 (2010-11-09 20:19) 

デビルな僕ちんでぇ~す♪♪

♪♪Ray chan♪♪Happy Birth Day♪♪
本当に!ずっ~と!一緒にいてくれる事!
なにより!健康で!楽しく♪穏やかな日々が
ずっ~と!続いてくれる事!
Ray chan&パパ&ママがHappy♪♪♪な日々である事!
これからもずっと!ずっと!願っていますо(^о^)о♪♪
そして!私も出会えた事に☆感謝☆です!!タクサン アリガトウ…
{いつも突然のお邪魔虫…ですみません…(^^;)ヾ}

by デビルな僕ちんでぇ~す♪♪ (2010-11-09 22:54) 

geronimo

ROKOさん

ありがとうございます。
特に大きな怪我や病気もせず(プチなのは多々ありますが)、
心身ともに充実してる時期だと思います。
そうした日々が続いてくれるが一番の幸せですね。
by geronimo (2010-11-10 00:28) 

geronimo

レディパパさん

ありがとうござます。
レイは小さい頃からマイペースというか我慢強いというか、
あまり自己表現をしないんです(ゴハンは別ですが 笑)。
なので、少しづつですがお互いの意思疎通ができるようになったのは、
自分にとってもレイにとってもとても大きな成長です。
会話のないコミュニケーションは、会話では得られないものがあるような気がします。
こういうのを対話っていうんですかね~。これから先がもっと楽しみです。

by geronimo (2010-11-10 00:44) 

geronimo

kurakuraさん

ありがとうござます。
こうやって、ちゃんと誕生日らしいことしたのは初めてでした。
本人は誕生日だなんてわかってないと思いますが、
『楽しい~!』ってもらえたら飼い主冥利につきるってもんです。
ホント、何気ない日常が大事なんだなぁって、レイと暮らして感じるようになりました。


by geronimo (2010-11-10 00:52) 

geronimo

らいす君御一行様さん

ありがとうございます。
ケーキは豪華でした~。僕もこんなの食べたことないですから。
それをレイは独り占めですからね~。さすがに2日に分けましたけど。
最後の写真、自分でもお気に入りです。
ところで、らいす君、さらにビッグになってましたね~。
レイも最近ベスト体重から増え気味なので、ダイエットを計画中です。
お互いガンバリましょー(笑)
by geronimo (2010-11-10 00:59) 

geronimo

デビルな僕ちん

いつもありがとね~。
アイルとは付かず離れずの仲だけど、これからもヨロシクです。
(なので、アイルにレイの正面顔の早く慣れろーって言っといて 笑)
あ、泳ぎの特訓のときは、いつでもお付き合いさせていただきますよ。

by geronimo (2010-11-10 01:07) 

Geminiママ

レイちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
ケーキ美味しそう&山中湖プールでのお祝い、ワンコも飼い主も満足感ばっちりですね☆

5歳ですか~、ふっと思い出したのですが、私はジェミニが5歳の誕生日に際して「今が黄金期」って書いたように思います。

geronimoさんが書かれているように、オトナ犬になるのが遅めのフラットも5歳になると、随分と家族にしっくり馴染み、もしかしてニンゲン?って思えるような相互の意思疎通なんかも確立されて、でもまだまだ5歳は若くて頼もしい。
ほんとの意味で「犬との暮らし」が一番良い時期だと思います。
まさに黄金期かな?って思ったのを思い出しました。

ここを通過点にして、黄金期を楽しみ倒してくださいね!
by Geminiママ (2010-11-10 18:57) 

まふママ

お誕生日おめでとうございます。
ますます女に磨きがかかるお年ですね。
マフは5歳から7歳ぐらいが一番のモテ期だったかな(笑)
あれからどんどんずーずーしく、今じゃチーママみたいになってきました(笑)
これからも思う存分レイちゃんと楽しい時間が盛られていきますように♪

by まふママ (2010-11-10 21:01) 

ナオぼん

レイちゃんの5歳のお誕生日、おめでとうございます!
元気に楽しく♪とフラットらしいレイちゃん。
この調子でお遊びでバンバン飛ばしていきましょうね。

若葉、多分カエル並みの水かきとか魚並みの浮き袋とかができてると思われます。(笑)
でもね、水の冷たさには弱っちーのです。(^m^)

いろんなところをうろちょろしてまたお会いできたらいいですね。
キョロキョロ探しまーす。
by ナオぼん (2010-11-10 22:18) 

geronimo

Geminiママさん

ありがとうございます。
黄金期ですか~。なるほどね。
イヌを迎える前、迎えて間もない頃は、分からない事だらけで世話に追われ、
『暮らす』よいうより『育ててる』っていう方が強くて、
今思い返せば、感覚的には『ペット』だったんだと思います。
それが当たり前だと思ってもいたし。
まさか、こう通じ合える『仲間』的な関係になるとは思っても見ませんでした。
イヌとの暮らしは楽しいですね。
黄金期=Golden ageって呼んじゃおうかな。
by geronimo (2010-11-11 00:23) 

geronimo

まふママさん

ありがとうございます。
おお、5歳からでもモテるんだ!?
人間でもアラフォーがモテてますしね。これからだ。
でも、レイ愛想なし子なんで、あんまり関係ないかも(笑)
イヌも人間も歳を食うとずうずうしくなるんですよ。
僕の近くにいるお方を見てるとよーくわかります(爆)

by geronimo (2010-11-11 00:28) 

geronimo

ナオぼん

ありがとうござます。そしてWoofではお世話になりました。
(すいません、オモチャまでお借りしてしまって)

あ、やっぱり?浮き袋ついてます?ですよね~。
だって水の中にいる時間のほうが長いんですもん。
でもカエルって・・・魚じゃなくて?(笑)

またどこかでお会いしましょう。楽しみにしてます。
by geronimo (2010-11-11 00:33) 

Donna(トリシア母)

レイちゃん 5歳のお誕生日おめでとう☆
健やかにハッピーに5歳の一年を過ごせますように!

ケーキ本当に美味しそう~♪
キチドグ、ニュー店舗行かれたんですね?
素敵だったぁ~?行ってみたいな~。

「おめでとう」に「サンキュ」がプラス♪
わかるなぁ~。いつからだったかなぁ~?

ありがとうの気持ち☆ずっとずっと伝えたいですよね。

なかなか会えないけど、公園来てる?
レイちゃん、また遊んでね~(*^_^*)
by Donna(トリシア母) (2010-11-11 10:42) 

geronimo

Donnaさん

おおっ、トリちゃんママだ。
ありがとうござます。

キッチンドッグ、こ洒落てますよ~。
表参道からだとちょっと歩くからクルマの方がいいかも。

ちょいちょい公園には行ってますけど、なかなか会わないですね~。
(10日くらい前に見かけたんだけど、反対車線で声かけられなかった)
こちらこそ、また遊んでくださ~い。

by geronimo (2010-11-11 22:40) 

angeママ

ナオぽんさんの所から飛んできました~♪
本栖湖でお世話になったフランソワーズとアンジュのママです~♪

レイちゃん5歳のお誕生日おめでとうございます~♪
『食』と『泳』のステキなプレゼント^♪
とっても素敵で幸せいっぱいのお誕生日でしたね~♪
これからますます愛おしくなってきますよ~~♪

レイちゃん~若葉ちゃんとアンジュと同じ5歳ですね~♪
なんだか嬉しいです~♪

by angeママ (2010-11-14 13:58) 

geronimo

angeママさん

ありがとうございます。

そっかそっか、アンジュちゃんも同い年なんですよね。
アンジュちゃん、若葉ちゃんに比べると、レイが一番オバチャンくさい気が。
最近すっかりキレがなくなったような・・・(笑)
でも、まだまだ5歳!これからですからね。
by geronimo (2010-11-14 22:59) 

サンクのボス

大変遅くなりましたが…

レイ、誕生日おめでとう!
食と泳、大好きな事でお祝いしてもらえて
本当に良い誕生日になったね☆

2005年の同級生組、また来年の誕生日を
お互い幸せに迎えられるよう、黒い相棒との日々を
大切にしましょうね!
by サンクのボス (2010-11-15 23:17) 

geronimo

サンクのボスさん

ありがとうございます。
お互い年を食って、レイってもんが何者かがチョットだけわかってきた気がします。
そういう意味では、年を取るっていうのもなかなか楽しいもんですね。
サンクとは黒犬同郷同級生。これからもヨロシクです。
by geronimo (2010-11-16 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

女子は歯が命土曜日はタロウと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。