SSブログ

デカワンコ [レイ]

先日のボール発見現場。
今日同じところを通っってみたら・・・
また何か見つけたっ!




んで、下を覗いてみると・・・またまたありました。
P1050325.jpg
この前とは違うボール。
隣に野球場があるから飛んでくるんでしょうね。
もうここにはボールがあるって覚えちゃったかもなぁ。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冬は川の字 [レイ]

寒くなってくるとソファで寝ることが多くなるレイですが、
さらに寒くなってくると人間のベッドに上がるようになります。
(春秋用の羽毛布団から冬用に変えるタイミングのような気がするので、12月の終わりくらいから?)

しかも、ボクより先にベッドにいるうえに、大概ボクのポジションにいるもんだから、
あの重い体をムリヤリ押しやってベッドに入ることになります。
(『どいて』って言えばどいてくれるんですけどね。なんか悪い気がして・・・)
P1050202.jpg
今日もレイが真ん中で反対を向いて寝る、変則『川の字』で寝ることになるようです。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウチのコ記念日に新たな一面 [レイ]

12月に入ってからスッカリ更新をサボっておりまする。
1ヶ月の更新数は過去最低かも。

レイは元気です。

5年前の今日、レイはウチにやってきました。
そういう意味では誕生日より記念日かもしれません。
とはいえ、特別なーんもしてませんけどね。

2005年12月29日のレイ。
IMG_0741.jpg
ちっちゃかったなぁ。体重は今の10分の1くらい?


5年も一緒にいると、レイの性格も大体はわかってくるってもんです。
人には愛想がいいけど、他のイヌには愛想がない。
人には愛想いいくせに、飼い主にはあまりベタベタしない。

とまぁ、他にもイロイロありますけど。
言ってみれば、周りを気にしない(空気を読まない)。
つーか、われ我が道を行くタイプ。

が、時には思ってもみない行動をするもんです。
今日は数時間モカを預かってたんですが。
P1050107.jpg
他所のウチっていうのもあるんでしょうけど、モカは割と人間のそばにいます。
珍しくちょっとホームシック気味なモカ。
そんなモカを構ってると、レイが必ず間に割って入ってくるんです。
「ちょ、ちょっとぉ。ワタシは?ワタシもー」みたいな。
しかもかなり強引に。モカを押しのけて。
普段はたまに「オシリ撫でてっ」って来ることはありますが、そんなことは滅多にしないくせに。
キミ、そんなに甘えただったっけか?な行動。
よくウチに来るタロウの時はしないんですよ。タロウがオスだから?

なんとも不思議なレイなのです。

P1050072.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひとりで寝たいんです [レイ]

夏の間はまったくといいほどソファでは寝ませんが、寒くなってくるとソファ率が高くなるレイです。
(まったりする時はドグベ、本気寝の時はソファと使い分けているようです)
気がつくとソファを陣取っていて、人間が横になったりするスペースがありません。
もちろん『どいて』といえば降りてくれますが、寝てるのを起こすのも悪いような気がして、
結局譲ってたりします。なので、今の季節はレイがほぼ独占状態。
P1040894.jpg
以前にも書いたかもしれませんが、レイは家の中でベタベタされるのが好きじゃないんです。
そのせいか、ソファを一緒にシェアすることを好みません。
僕がソファの横に座れば人間用のベッドに移動するし、妻がベッドで寝ようとするとまた戻ってきます。
飼い主にまで愛想がないというかなんというか・・・マイペースなんでしょうけどね。
(唯一、明け方になるとベッドの足元にいたりしますけど)

他所様のブログで一緒にソファで寛いでたりするのを見ると、羨ましかったりするわけです。
(レイが小型犬だったとしても、絶対抱っこはないんだろうなぁ・・・)



話は変わりますが、先日スタバでお茶をしてたら、20台前半の女性が二人が入ってきました。
ふと手元を見ると一人の女性はトイプードルを抱いています。そしてそのままオーダーカウンターに。
『おいおい、そりゃないべ』と思っていたら、そのまま僕の隣のソファに座ったんです。
一言言おうかなと思っていたところ、お店のスタッフに『申し訳ありませんが、ペットは・・・』と注意されてました。
当たり前だよ。
飲食店や食品を扱うお店にイヌを連れたまま入ることに、なんのためらいもないんでしょうね。
周りへの配慮とかはまったくないんだろうな。コンビにとかスーパーにもそのまま入っていきそう。
本やネット、獣医・ショップ・トリミングサロン、同じくイヌを飼っている周りの人から、
そういうことを見聞きしたことがなかったんだろうか。と思ってしまうのです。
今回は『スタバにイヌ』だっだ訳ですが、もっと知っておかなければいけない事とかも知らないかもしれません。
その飼い主のせいで、トイプードルが嫌な思いをしないことを願います。

僕がレイを抱いて(ありえんけど)入ってきても、その女性はなんとも思わなかったかな。
大型犬を抱いてることに驚いたもしれないけど。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あつかましさ絶賛増量中 [レイ]

僕らが朝食を食べてると・・・
P1040639.jpg
こんなの持ってきて。

咥えてるのはコングです。通称『青いの』。
キホンは何かしたら(ウンPとか)中にトリーツを入れてあげてるんですが、
どうもここ最近、この青いのを持ってくる回数が増えたような・・・
持ってくるときはそーっと。ちょっと遠慮がちに(そりゃそうだ、何もしてないんだから)。
決してクレクレ~アピールはしないんです。
『あわよくば』が見え見え。貰えるものは貰っとけ~的な。
イヌもオバチャンになるとあつかましさが増してくるんでしょうか。


P1040642.jpg
少しづつですが、東京の秋もようやく深まってきたカンジです。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5歳! [レイ]

11/8はレイの5歳の誕生日でした。
人間でいったら40歳!?もうそろそろ追いつかれちゃいますね。
ようこそ40代!(笑)

レイにプレゼントを持ってアイルが寄ってくれました。
P1040533.jpg
(アイルってイスに乗っても顔までしか出ないんだね。カワえぇ)

いただいたプレゼントの数々。ウサギのオモチャとオヤツ。可愛いリボンも。
P1040515.jpg
P1040518.jpg
この後、ソッコーでウサギさんの解体作業にかかりました(チマチマ攻めるので、破壊というより解体っぽい)。
このウサギさんは中身がないからか、なかなか壊れくてイイ!
いつもいつも、ありがとうございます。



昨年まで誕生日だからといって、特別なことはしなかったんですが、今年はレイが喜ぶことでも何かしてやろうと、ちと画策してみました。レイの好物といったら『食』と『泳』。

というわけで、まずは『泳』。
本栖湖も考えましたが、ちょっと寒そうだし(人間が 笑)却下。
だったらってことで、日曜日に行ってきました。山中湖のWoof
P1040458.jpg
前回来たのはまだ『わんわん倶楽部』時代。2007年の5月以来3年半ぶりです。
レイが初めてちゃんと泳いだのもココでした。そう考えると初めて泳いだのって1歳半!?意外と遅いじゃん。
そういえば、その時はなかなかプールに入れないレイをプールサイドから突き落としたんだった・・・それがトラウマにならなくてヨカッタよ(笑)
いまだにプールサイドからは入れずでしたが・・・思い切りがいいんだか、ビビリなんだか・・・
P1040439.jpg

若葉ちゃんも来てた。来てるかなぁと思ったんですよね~。
P1040428.jpg
若葉ちゃん、手術して抜糸が済んだばかりなのに、元気が有り余ってるカンジ。
P1040446.jpg
ナオぼんさんが休む暇もなく(ナオぼんさんがゴハンを食べてても『プールいくーっ!!!』とずっと訴え続けてた 笑)、
もうひたすら泳ぐ泳ぐ。泳ぎっぱなし。若葉ちゃんは水の中の生き物ですか?
恐るべし体力。若葉ちゃんは知ってる犬の中で一番泳ぐかも。

午後になって、プールも混んできたので『よその子オモチャハンター』のレイは、プールはさすがにムリ。
他の子のオモチャを奪うたびに、オモチャを持ち主に返しに行かなきゃいけないから、疲れちゃうんです。飼い主がね。
どーして、そんなに他の子のがいいんだ?
まぁ、思う存分泳ぐって訳にはいかなかったけど、それなりに楽しんでもらえただろうと退散。
P1040474.jpg

山中湖周辺はだいぶ色づいてました。紅葉なんか真っ赤か。
P1040482.jpg


そして、お次は『食』です。
といっても、ゴハンをいつもの3倍にする訳にもいかず。かといってオヤツじゃ普段と変わらないし・・・
(それはそれで相当嬉しいだろうけど)
ってことで、飼い主の自己マンもありつつ、じゃーん!ケーキをご用意させていただきました。
(頼んでおいたケーキをWoofの帰りにkitchen Dog!でピックアップ。誕生日当日まで隠しておきました)。
P1040543.jpg
もうね、人間が食べたいくらいおいしそう(実際、カスピ海ヨーグルトとカッテージチーズなので人間が食べてもウマイんですけどね)。こんなの全部食べたら、明日はゲリPになりそうなので、今日は半分だけ。ムセながらあっという間に平らげやがった。もうちょっと味わって食べてもらいたかったんだけどなぁ。まぁ、そりゃムリってもんですが。


ところで、レイもこの一年を振り返ると成長(?)したんじゃないかと思ってるところがあります。

①食糞をしなくなった(爆)
→マジで相当な進歩です。小さい頃からずーっと悩みの種でしたから。
②家の中でのトイレ復活!
→下の話ばかりで恐縮です。これも嬉しいニュース。最近じゃほぼ一日一回はしてます。
③僕らの言うことがだいぶ理解できるようになった
→単語+単語(2つ3つなら)理解してくれるみたい。聞こえないフリもチョイチョイしますけど。
④感情表現が豊かになった
→嬉しい楽しいは前からですが、特に『メンドクセー』とか『気が乗らないんですけど』の主張をよくするようになった。
⑤当たり前だけど、やっぱりだいぶ落ち着いたかな。
→元々そんなにハッチャケキャラではないんだけど、さらに。・・・覇気がなくなったとも言う?(笑)

ゴハン命だし、マイペースだし、愛想なし子ちゃんは相変わらず。
でも、一日一日を元気で過ごしてくれて、また来年も誕生日を祝えればそれでOKです。
なにより、僕らは君が一緒にいてくれることに、とーっても感謝してるんですから。
P1040470.jpg


だから、5歳の誕生日に贈る言葉は『おめでとう』と『サンキュ』かな。




nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

 [レイ]

サンポから帰ってきたレイさん。
右目の目頭(写真だと左側)がプックリ腫れてます。
P1040357.jpg

こっちの写真のほうがわかりますね。ビミョーに反対側も腫れてる?
P1040359.jpg
11月だっていうのに、まだまだ蚊がいるんですね~(妻も刺されたらしい)。
フィラリアの薬は12月までもらってるんだっけ?
30kg超えちゃったから、次は薬代があがちゃう~。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レイのトイレ事情 その後 [レイ]

我慢比べのその後ですが・・・・
トイレに行くそぶりをサッパリ見せないので、ROKOさんからのアドバイスもあり、
水分を多く取らせる作戦に出ました(牛乳をほんの少し飲み水に加えたら全部飲み干した)。
最後のトイレから24時間くらいたった頃、外に行きたいと鼻を鳴らしはじめ、
バルコニーと玄関を行ったりきたり。仕舞いにはバスルームにいた妻にまで訴えに行くほど。
ちょっとかわいそうでしたが、ここで外に連れて行ったらすべて水の泡。
トイレの場所はわかっているはずなのです。

そして、とうとうトイレシーツの上でしてくれました(バルコニーですが・・・)。
もう大漁、いや大量大量。
スーパーワイドのシーツが溢れんばかりの量です。

もうこれでもかってくらい褒めちぎりました。エライぞーーーレイ!!!

朝起きたらビックリするくらい特大ウンPもあり(こっちは部屋の中)。
相当たまってたのか、今日はその後3回もウンPをされておりました(爆)

トイレは確実に覚えてくれてたみたいで、まずはヨカッタ。
これで、これからも部屋の中でしてくれればいいのですが、そう簡単にはいかないでしょうね。
ま、なにかあって外に出られない時には、部屋の中でしてくれそうなのでヨシとします。
P1030995.jpg
(不満そうな顔をしてますが、本文とは一切関係ありません。笑)



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レイのトイレ事情 [レイ]

肌寒い雨の土曜日。三連休ですが、特に予定もないので引きこもっています。

今年の春頃から家の中でトイレをしなくなってしまったレイさん。
普段の生活では今のところ支障はないものの、老後や病気・怪我で外に出られなくなること考えると、
やっぱり家の中でもトイレを出来るようにしておきたい。

雨の日の今日はちょうどいいと思い、サンポに行かず、なんとかトイレシーツの上でさせようと頑張っています。
が、まったくする気配がありません。何度もトイレに連れていってもダメ。コマンドも効きません。
昨日の夜遅くにサンポに行ったのが10時過ぎだったので、かれこれ20時間はしてないことになります。
先日、一度だけ夜中にトイレシーツの上でしてたので(朝起きたらしてあった)、トイレは忘れてないようなのですが。
ん~我慢強い。食べるのは我慢できないくせに、出すのは我慢できるのね。

そんなに家の中でするのが嫌なのか・・・。もうちょっと我慢比べをしてみます。

そんな飼い主の気持ちをよそに、いつものポジションでキッチン監視ちう。
P1030964.jpg
そろそろしてもいいんじゃね?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カメラ目線 [レイ]

レイはカメラが好きじゃないらしい。
それが、デジイチだろうがケータイだろうが関係ないらしく、
レンズを向けるとだいたい目線を外されてしまう。
カメラ目線の写真を撮るために何ショットも撮る羽目になるのだ。

なので、こういう写真が多いのです。ビミョーに目線が外れてるでしょ。
P1010312.jpg

でもね、ずーっとカメラを向けてると気になるらしく、目線をチラっと向けるときがあるんです。
そんな表情が好きなんですね~(←オヤバカ 笑)
例えばこんなのとか。
P1010532.jpg
こんなの。
P1010541.jpg

少々呆れ顔ですが・・・


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。