SSブログ

キャンプで見かけるローテーブル(風)を作ってみた [日記]

とある『とあるもの』を作ろうとしたのだが、その『とあるもの』でやってみたい塗装の仕上がりを見てみたかったので、

別の『とあるもの』を作って試してみました。

P1090247.JPG

アウトドア好きな皆さんがよく自作しているローテーブルです。

大きさは約480×約300×約170。

よく見かけるローテーブルよりひと回り小さいです。

小さいのは、あまってる材料で作ったっていうのもあるけど、他にも理由があります。

その理由は後ほど。

構造は一般的なローテーブルと一緒。

天板がスノコ状で、脚が格納できるヤツね。

 

で、この手のローテーブルではあまり見かけない、天板をヌリヌリしちゃいます。

使った塗料はコレ。

P1090224.JPG 

Old Villageのバターミルクペイント。

色は#14-29 Ohaio Cupboard Bleuと#14-29 Virginia Clock Bleu。

P1090213.JPG

P1090214.JPG 

塗るとなんともカワイイマットな質感。

これはこれでいいんだけど、新しいペンキってちょっと照れくさいカンジがしません? 

ということで、ペーパーで擦って、少し下地を出します。

P1090225.JPG 

おっ!いい雰囲気が出てきましたよ。 

さらにさらに、こんな秘密兵器を使ってもうひと手間加えます。

P1090222.JPG 

これはアンティークリキッドという塗料で、塗って拭くだけで使い込んだ風合いがでる、なんとも便利な代物なのです。

左から、バターペイント塗りっぱなし。サンドペーパーを掛けたもの。アンティークリキッド塗布後。

P1090234.JPG 

むぅ・・・ちょっとやりすぎた感が・・・(笑) 

 

天板以外のパーツはWATCOのオイルフィニッシュ。

P1090223.JPG 

ナチュラルにしたので、ほんのわずか黄味が強くなる程度です。

 

最後に組み立てて完成!(ありゃ、自然光とだいぶ色が違って見えるな・・・)

P1090240.JPG 

って、簡単に言ってますが、結局1日かかってしまった・・・

なにが面倒って、そりゃペーパー掛けです。

あーサンダーが欲しい!

 

エイジング加工した天板はこうなりました。

P1090242.JPG 

2色使ったのに、イマイチ違いがわかりませんね(笑)

 

さて、この大きさにした理由ですが。

このテーブルはアウトドアで使うためでもなんでもなくて、レイのフードボール台ってオチです(笑)

こんなカンジで使っていただこうじゃないか!

P1090252.JPG

脚は折り畳めなくても良かったんじゃ・・・

と納品後に言われました。

まぁ、そりゃそうだわな(笑) 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ     

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。