SSブログ

夏キャン【オマケ】ブヨ対策 [キャンプ]

今回のキャンプではブヨ対策に万全を期しました。

だって、昨年ココでひどい目に会ったんだもん。

ココだけに限らず、なぜか行った先々でブヨに好かれちゃうんすよ、ボクちんは。

ここ数年は特に愛されてる気がするし・・・ (なんてたって、駒沢公園でやられるくらいなんです)

 

そんなワケで、まずはハッカ水の仕込みから。

P1070516.jpg 

はじめにハッカ油1:エタノール9の割合で混ぜたものを作ります。

それを3:精製水7でブレンドしました。 それを100均ボトルに入れて完成。

シュッシュするとスーッとして気持ちがいいです。運転時の眠気覚ましにもいいかも。

(くれぐれも目には掛けないように!)

持続性はあまりないので、マメにシュッシュする必要があります。

 

そして、Twitterでのご助言もあり、こいつも導入。 

P1070430.jpg 

さらに夕方以降は極力膝から下は出さない!初日なんて長靴履いちゃってましたから (笑)

この心がけが功を奏したのか、今回のキャンプではまったくブヨの被害に会わず。

なので、リムバーのお世話にならなかったのです(なりたかないけど)。 

やっぱりハッカ水はいいのかなぁ。

その証拠にハッカ水を付けなかったタロウ家のご主人Hさんは、まんまと足首を数箇所やられてました。

 

Twitterでリムバーのレポを心待ちに(楽しみに?)していた方が数名おりましたので、

Hさんでの使用レポートをば(Hさんもたまたま同じものを持っていたので)。

だいたい、ブヨってやられてから少ししてから気がつくんですよね。 

Hさんもしばらくしてから気がついたようです。気がついた時には少し腫れも。

取り説には『2分以内に使用しろ』と書かれていますが、この時はおそらく10分以上は経っていたでしょう。

取り扱いはいたって簡単。注射の逆の要領で毒を吸い出すだけです。

もうちょっと値段が張るものだと、吸い出す口(カップ)が傷口の大きさによって変えられるものもあるみたいです。 

時間が経ってたのと器具の中が見えないので、毒がちゃんと吸い出されたかどうかはわかりませんでした。 

その後、昨年病院で処方してもらったステロイドを塗って完了。

元々、Hさんはブヨには強い耐性を持っていて、あまり腫れることがないみたいですが、

水ぶくれは出来たものの、少なくともボクがブヨに咬まれた時よりも遥かに腫れは少ないように見えました。 

使い方は簡単だし、使わないよりは全然いいと思います。

あとは咬まれてからの時間でしょうね。時間が経ちすぎたら効果は相当薄い気がします。 

 

 

ROKOさん、サンクのボスさん、こんなカンジでいかがでしょーか? 

 

 

 


 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。