SSブログ

レイシャン [日記]

レイは2~3週間に一度のペースでシャンプーします。
最近は外でゴロゴロ・スリスリすることがなくなったので、そんなに汚れませんが。

大型犬と暮らしている方はわかると思いますが、レイくらいの大きさのシャンプーは結構大変なんです。
たまーにしかシャンプーしないので、そんなに手抜きも出来ないってのもあって、毎回洗うだけで1時間近くかかってしまう。
そんな重労働ですから、洗う人間がヨッシャー!って気合入れないといけないくらいです(←大げさ?)。
(以前、妻の実家のゆずを洗った時は、あっという間に終わってしまい、あまりにも洗った感なくて拍子抜けした覚えがあります)
洗い方はシャンプーを付けっ放しは皮膚に悪そうなので、一気に洗わずに下半身→上半身→顔を分けます。
感覚としては洗車に近いかも(笑)
なにが時間がかかるかって、シャンプーを洗い流すのが大変。洗い残しがあると後でカイカイになりそうで。
それと、かがんで洗うからか、終わった後はもー腰がパンパン。つーか、伸ばせない・・・(もちろん歳のせいもある)。
なにかいい方法はないだろうかと毎回思いながらすでに5年・・・。

そんな洗い甲斐のあるレイのシャンプーですが、シャンプーしてる間はじっとしてくれてるので、そういう所はラクチンです。
(さすがに顔を洗われるのは好きじゃないみたいで、ちょっと嫌がりますけどね)
ほかのワンコは洗ったことがないけど、どうなんでしょう?みんなじっとしてるのかな?
P1060884.jpg
シャンプー直後はボリューミーでボサーっとしてるけど、一晩経つとツヤっツヤです!



nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。