SSブログ

週末のワンコたち [日記]

三連休、彼岸ということもあって、妻とボクの実家に行ってたりしてました。

妻の実家は千葉の北東部にあるため、11日の地震はかなり揺れたようです。
(ボクらいた時も余震がありましたが、戸建のせいか揺れ方がマンションより大きいと感じました)

妻の実家と言えばこの方。
P1060044.jpg
ゆずで~す。

ゆずと会うのは昨年の9月以来。少しは大人になって落ち着いたかと思いきや。
いやいや、まったくでした(笑)
相変わらずチャカチャカしてるし、遊びたくてレイにボディアタックしまくりだし。
P1060063.jpg
あまり相手にしないレイですが、ゆずがあまりにもしつこいと、さすがに教育的指導を入れます。
P1060082.jpg
月齢15ヶ月。もう成長期は終わって、これ以上大きくならないかな。
10kgないそうです。柴犬にしてはちょっと小ぶりなのかな?


そして、ボクの実家の帰りにはムックを鎌倉で拉致って、タロウ家に集合。
こちらの皆さんも久しぶり。
P1060142.jpg
ムックは地震の時ひとりで留守番していたせいか、それ以来家に入るのを怖がるそうです。
トラウマにならなければいいけど。
だいぶ顔に白いのが混じってきたけど、至って健康。部長っぷりも健在です。
P1060177.jpg
Hっちにお約束のベロベロチューも忘れない(笑)

P1060181.jpg
タロウは地震に対しては大丈夫みたいだけど、後ろ足が関節炎になっちゃった。
ただいまダイエットしながら治療中。タロウも今年6歳。イロイロ出てくるね。

P1060195.jpg
ところで、レイはといえば、地震に対する反応はほとんどありません。
余震が来ても震度3くらいなら気づきもせずハラテンで寝てるくらいです。
(マンションの1階であまり揺れないってのもあるかもしれませんが)
それより、何かのアレルギーが出てしまい、顔がボコボコになったり、
体に赤いブツブツが出来てしまいました(一部は掻き壊してグジュグジュ状態に)
P1060030.jpg
地震による精神的かと一瞬思いましたが、獣医によると食べ物か何かアレルゲンとの接触だと言われました。
食べ物はいつもと変わらないし、特別思い当たる節はありません。
(レイは1歳くらいまでにヒドイ食物アレルギーだったので、飼い主がアレルギーに関しては過度に反応しちゃうんです)
ひとつ思い当たるとしたら、香港で買ってきたパンダのぬいぐるみ(ペット用ではない)。
P1060020.jpg
フツーのぬいぐるみなんですが、もしかしたらレイのアレルゲンが含まれてたのかも(推測の域を超えませんけどね)。
あっちゅー間に中の綿を出してハムハムしてたもんなぁ。
今は投薬でだいぶ顔のボコボコも赤いブツブツもだいぶおさまりました。

このまま良くなってくれればいいんだけど。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。