SSブログ

5歳! [レイ]

11/8はレイの5歳の誕生日でした。
人間でいったら40歳!?もうそろそろ追いつかれちゃいますね。
ようこそ40代!(笑)

レイにプレゼントを持ってアイルが寄ってくれました。
P1040533.jpg
(アイルってイスに乗っても顔までしか出ないんだね。カワえぇ)

いただいたプレゼントの数々。ウサギのオモチャとオヤツ。可愛いリボンも。
P1040515.jpg
P1040518.jpg
この後、ソッコーでウサギさんの解体作業にかかりました(チマチマ攻めるので、破壊というより解体っぽい)。
このウサギさんは中身がないからか、なかなか壊れくてイイ!
いつもいつも、ありがとうございます。



昨年まで誕生日だからといって、特別なことはしなかったんですが、今年はレイが喜ぶことでも何かしてやろうと、ちと画策してみました。レイの好物といったら『食』と『泳』。

というわけで、まずは『泳』。
本栖湖も考えましたが、ちょっと寒そうだし(人間が 笑)却下。
だったらってことで、日曜日に行ってきました。山中湖のWoof
P1040458.jpg
前回来たのはまだ『わんわん倶楽部』時代。2007年の5月以来3年半ぶりです。
レイが初めてちゃんと泳いだのもココでした。そう考えると初めて泳いだのって1歳半!?意外と遅いじゃん。
そういえば、その時はなかなかプールに入れないレイをプールサイドから突き落としたんだった・・・それがトラウマにならなくてヨカッタよ(笑)
いまだにプールサイドからは入れずでしたが・・・思い切りがいいんだか、ビビリなんだか・・・
P1040439.jpg

若葉ちゃんも来てた。来てるかなぁと思ったんですよね~。
P1040428.jpg
若葉ちゃん、手術して抜糸が済んだばかりなのに、元気が有り余ってるカンジ。
P1040446.jpg
ナオぼんさんが休む暇もなく(ナオぼんさんがゴハンを食べてても『プールいくーっ!!!』とずっと訴え続けてた 笑)、
もうひたすら泳ぐ泳ぐ。泳ぎっぱなし。若葉ちゃんは水の中の生き物ですか?
恐るべし体力。若葉ちゃんは知ってる犬の中で一番泳ぐかも。

午後になって、プールも混んできたので『よその子オモチャハンター』のレイは、プールはさすがにムリ。
他の子のオモチャを奪うたびに、オモチャを持ち主に返しに行かなきゃいけないから、疲れちゃうんです。飼い主がね。
どーして、そんなに他の子のがいいんだ?
まぁ、思う存分泳ぐって訳にはいかなかったけど、それなりに楽しんでもらえただろうと退散。
P1040474.jpg

山中湖周辺はだいぶ色づいてました。紅葉なんか真っ赤か。
P1040482.jpg


そして、お次は『食』です。
といっても、ゴハンをいつもの3倍にする訳にもいかず。かといってオヤツじゃ普段と変わらないし・・・
(それはそれで相当嬉しいだろうけど)
ってことで、飼い主の自己マンもありつつ、じゃーん!ケーキをご用意させていただきました。
(頼んでおいたケーキをWoofの帰りにkitchen Dog!でピックアップ。誕生日当日まで隠しておきました)。
P1040543.jpg
もうね、人間が食べたいくらいおいしそう(実際、カスピ海ヨーグルトとカッテージチーズなので人間が食べてもウマイんですけどね)。こんなの全部食べたら、明日はゲリPになりそうなので、今日は半分だけ。ムセながらあっという間に平らげやがった。もうちょっと味わって食べてもらいたかったんだけどなぁ。まぁ、そりゃムリってもんですが。


ところで、レイもこの一年を振り返ると成長(?)したんじゃないかと思ってるところがあります。

①食糞をしなくなった(爆)
→マジで相当な進歩です。小さい頃からずーっと悩みの種でしたから。
②家の中でのトイレ復活!
→下の話ばかりで恐縮です。これも嬉しいニュース。最近じゃほぼ一日一回はしてます。
③僕らの言うことがだいぶ理解できるようになった
→単語+単語(2つ3つなら)理解してくれるみたい。聞こえないフリもチョイチョイしますけど。
④感情表現が豊かになった
→嬉しい楽しいは前からですが、特に『メンドクセー』とか『気が乗らないんですけど』の主張をよくするようになった。
⑤当たり前だけど、やっぱりだいぶ落ち着いたかな。
→元々そんなにハッチャケキャラではないんだけど、さらに。・・・覇気がなくなったとも言う?(笑)

ゴハン命だし、マイペースだし、愛想なし子ちゃんは相変わらず。
でも、一日一日を元気で過ごしてくれて、また来年も誕生日を祝えればそれでOKです。
なにより、僕らは君が一緒にいてくれることに、とーっても感謝してるんですから。
P1040470.jpg


だから、5歳の誕生日に贈る言葉は『おめでとう』と『サンキュ』かな。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。