SSブログ

FOMAプラスエリア [日記]

5月に2回目のレピータ(携帯電波の増幅装置)を設置してもらったものの、通話をしているとだんだん電波が弱くなってくる。
挙句の果てには『ピポピポ』鳴り出し、最後にじゃ圏外で通話不能。一旦電波が弱くなるとレピーターの電源を入れなおさないと圏外から戻らないから、なおさら始末が悪い。

ってことで、ドコモにプチクレーム。再度調査と改善策を持ってきてもらいました。

調査の結果、今までレピータじゃ外のアンテナの位置を変えても解消されず。
(そりゃそうだ、前回散々調べてベストの場所ってことで付けてったんだから。オタクが)
さらには、基地局のアンテナの向きまで変えてもらったりもしたが、これもイマイチ。
で、『このレピータじゃダメですね~』って・・・(前の人もそんなこと言って今のを付けてったんだけど?)
結局、別機種のレピータを設置することになりまして。それがコレ。
P1030843.jpg
今までのと何が違うのかっていうと、前の機器とは使う電波の周波数帯域が違うのです。
現在のドコモの電波帯域は2GHzが主流です(うちのマンション周辺ももちろんそう)。ドコモはこの2GHzの他にも800MHz帯も持っていて、FOMAプラスエリアというサービスで2GHz帯を補完する目的や山間部などで使われています。このレピーターはその800MHz帯を使うのです。ただ懸念事項があって、外から電話をしながら部屋に入って来たときに、うまく2GHzと800MHzが切り替わるかということ。結論から言うと電波が多少弱くなるけど、切れることはない。なんとか使えそうです。
調査・基地局の調整・新たなレピータの手配・設置。3人掛かりで朝10時から初めて、終わったのは15時過ぎ。1時間くらいで終わると思ってたのに・・・有給取っておいて良かったよ~。
その間レイはビックリするほどおとなしくしてて(単に寝てただけとも言うが 笑)、『邪魔しちゃダメだよ』と言ったらわかったようです。感心感心。
さすがに、これで我が家の携帯環境は相当改善されたと信じたいです(これでダメだったら後がないんだそう)。
結果はともかく、ここまでちゃんと対応してくれるってことはありがたいことです。ドコモさん、お疲れさまでした(つーか、最初からこうしとけば良かったじゃん!って話なんですけどね 爆)。


ところで、新しく入手したズームレンズ。何枚か取ってみました。
P1030826.jpgP1030831.jpgP1030832.jpg

ん~パンケーキと何がどう違うのかわかりませんな(笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。