SSブログ

エアコン [日記]

会社も電車もバスも、どこに行ってもエアコンが効いています。
その反面、外は室外機と排気ガスの熱とアスファルトの反射熱で、
吹いてくる風さえ熱風の都内。東京の夏はやっぱりおかしいよ。

まだ本格的な夏前なので、夜はエアコンなしでもなんとかしのげますが・・・
(そういう我が家はエアコンつけっぱなしで寝てます・・・苦笑)

レイが来る前の話ですが、今のマンションに引っ越す前は横浜のマンションに住んでいました。
そのマンションは新築の分譲マンションで、個人のオーナーから賃貸でした。
新築というのもあったのか、借りていた部屋にはエアコンがついていません。
11階の角部屋の三面開放で風が抜けるし、賃貸でいつ出るかわからないからと、
あえてエアコンは設置していませんでした
(引っ越したのが冬ってのもあります。ファンヒーターはあったのでエアコンは必要なかったので)
ところが、いざ夏になってみると、確かに日中は陽は差さないけど、風が全然抜けない。
窓は北東・北西がメインなので、夏の南風が入って来ないのです。
まぁ、地獄でしたね。エアコンの効いた廊下の方が涼しいくらいでしたから。
とはいえ、一度くらいはエアコンのない夏をすごしてみようと思い(半分は意味のない意地?)、
エアコンは購入しませんでした。
暑さ対策は、帰ってくるとまずシャワー。その後上半身は裸族で濡れタオルを肩にかけ食事。
寝るまでずっとその格好で過ごします。
寝るの時も保冷剤を枕の下に敷き、濡れたタオルを枕元に。
寝苦しくて目が覚めると体を拭きの繰り返し・・・そして朝起きてまたシャワー。
ヒドイ夏でしたが、そんな夏を一度経験してしまうと人間強くなるもんです。
今でも少々暑くても、その時ことを思うと何とかなっちゃう気がします。
(さすがに、翌年はエアコンを買いましたが・・・笑)

今はレイが留守番中はエアコンをかけっぱなしで出かけていますが、
イヌもエアコンが効いた部屋にばかりいると、弱っちくなっちゃう気がします。
かといって、エアコン切って窓を開けぱなしで留守にはできないし・・・
エアコンとイヌの関係、実際のところどうなんですかね。
エアコン慣れしていなければ、やっぱり暑さに対して耐性が強くなるんでしょうか。
P1020195.jpg
夏になると窓際にでこうやって横になることが多くなります。
ここが一番涼しいんでしょうね。
ちなみに、扇風機はあまり好きじゃないみたいです。


geronimo_chanをフォローしましょう

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。