SSブログ

決断の続き [レイの健康]

前回のエントリーで抗がん剤治療を中止したと書きました。

でも、治療自体をやーめたってわけじゃないのです。

悪いヤツにはなにがなんでも出て行ってもらわにゃいかんのです。 

で、セカンドオピニオンを求め、新たな病院で診察を受けました。

 

これまでの経過と診断~治療法などを獣医と1時間ほど。

曰く、今の段階で抗がん剤治療をやめるのは早いのではないかとのことでした。

以前の生検の検査結果を支持し、軟部組織肉腫である見立ては変えず、 

勧められたのは免疫療法とICG Lipoという治療法。 

ICG Lipoとは、簡単に例えると、カプセルに入った抗がん剤(カプセルと言ったって目に見える大きさじゃなく)を投与して、

行き渡ったところで、患部にレーザーを当ててカプセルを壊し、集中的にがん細胞を抗くというもの。

あってるかな?ま、だいたいそんなイメージの説明でした(笑)

ICG Lipoは局所的な治療法なので、他への負担も少ないとのこと。 

(局所的という意味では免疫療法も同じですね) 

使う抗がん剤は、前と同じカルボプラチン。 

 

改めてレントゲンと針生検で他への転移とリンパの腫れを確認しましたが、他の問題はまったくなし。

うん、良かった。 

血液検査もすべて基準値でした。内蔵も実年齢よりも若いと・・・

ほう。 

アレだ、変な話、すっごく健康ってことだ(笑)

 

ということで、 ICG Lipoという治療を始めます。

(ただ、ネットで調べても症例がまだまだ少なそうなのが気になります・・・) 

クスリが出来るまで2週間かかるとのことなので、投与はおそらく26日から。

その後2~3日おきくらいにレーザーを当てていきます。 

 

それと、ビッコを引いてたアレは、ほぼ普通に歩けるようになりました。

それでも、かばって少しだけ反対側に重心がかかっているようなので、痛み止めを処方してもらいました。

 

さてさて、新しい治療法は吉と出るのか・・・

あんまり一喜一憂せず、気長にやっていくとします。 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ     

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

Amisoyot

転移がなく患部以外はとても健康体なのは良いことですね〜。
やっぱシッポぶんぶん丸の元気なレイちゃんじゃないと^o^

身体への負担も少ない治療ということですが、早く効果が出ると
イイですね。
by Amisoyot (2014-07-18 08:39) 

Yumi

頑張ってね。良いイメージを持っていればきっと大丈夫!
by Yumi (2014-07-18 21:44) 

geronimo

Amisoyotさん

なんか不思議なカンジですよね~。
健康ならば、自然治癒力でどうにかしてくれりゃいいのに(笑)
ちなみに、今度の病院は、Amisoyotさんんち方面ですよ。
by geronimo (2014-07-19 08:55) 

geronimo

Yumiさん

なるほど!いいイメージね。
でも、それ、レイに持ってもらわないといけないんじゃ・・・?
レイのいいイメージってなんだろ?
目の前にしこたまご飯があるイメージか?(笑)
by geronimo (2014-07-19 08:57) 

Yumi

レイチャンもだけど、飼い主のイメージが一番よ!すぐわんこに伝わるから!ガンバ!

by Yumi (2014-07-19 19:35) 

geronimo

Yumiさん

らじゃっす!
飼い主は基本お気楽で根拠のない前向きな性質なので大丈夫かと(笑)
by geronimo (2014-07-22 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

決断阿寺渓谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。