SSブログ

ニューフェイス [カメラ]

少し前の話ですが、60Dのレンズを整理しました。

一番出番の多かったEF24-105mm F4L IS USM。

色乗りもいいし、AFも早くて、使い勝手のいいズームレンズなんですが、

いかんせんAPS-Cの付けっぱなしレンズには広角側が足りない。

かと言って、EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISは、これまたジーコジーコとのんびり屋さんで、

イラっとすることもシバシバ(笑)

(チープな外観とはウラハラに、キットレンズとは思えないほどの写りをするけどね)

というわけで、24-105mmを売っぱらい、コイツに入れ替えました。

db3515b239.jpg

レンズじゃないし、中古ですけどね。

中古といえど、使用感がほとんどない上物です。

15mm始まりは18mmとは別世界でした。もっと広角が欲しくなるのがわかります。

 

で、ついでに望遠側もニューフェイスに♪

1a11402b02.jpg (ついでっていうか、どっちかっていうとコッチがメインかwww)

ジーコレンズのEF-S55-250mm F4-5.6 ISを長らく使ってましたが、

USMでもSTMじゃないので、やっぱりAFが遅いのですよ。

70-200、AFは評判通り爆速です。開放からシャープだし、色乗りも流石。

しかも長玉にしては軽量級。ハンドリングは超良さそう。

でも、この2本、まだ使いこなせてない気が・・・

どうやって撮っていいか悩んじゃうんです。

特に70-200ね。

やっぱり、ズームって難しい。

 

18-55と55-250は手元に残しておきます。

売っても二束三文にしかならんしね。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ     

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

Geminiママ

私はIS無しの70-200の白レンズ使ってます。
もう廃盤になっちゃってますが、午後の優しい日差しで、望遠寄りでジェミニを撮るのが好きです。
なんとも言えず、柔らかく撮れると言いますか・・・。
新しいレンズで試行錯誤するのは楽しいですよね。
素敵なお写真を楽しみにしております。
by Geminiママ (2014-05-24 15:46) 

geronimo

Geminiママさん

その後、ジェミちゃんの脚の様子はいかがですか?
早く良くなって欲しいです。
70-200のISなしは廃盤じゃないですよー。f4も2.8も。
まだまだ現役カタログモデルです!
基本明るい外で使うことが多いので、ISなしでもいいかなぁ~と思ってましたが、最新は最善と信じ、IS付きにしました。
望遠レンズはちと苦手意識がありますが、頑張りまーす。
by geronimo (2014-05-24 23:24) 

katsumushi

換算24-120mmはホント使いやすいですよね。
私のD7000もズームは16-85mmで大体済んじゃってますし、コンパクトのP330も換算24-120mmです。
まぁコンパクトの方は、24mm単焦点的使い方しかしてませんが(笑)

70-200って使い方がよくわかりません(汗)
望遠側が必要な時って換算400mmでも足りないし。
ポートレート用かなとも思うのですが、人間のポートレートは撮らないし、ワンコの場合すぐ寄ってきちゃうので、85mmでも長いくらいだし。
by katsumushi (2014-05-25 23:56) 

geronimo

katsumushiさん

こんにちは。
換算24mm始まりはいいですね~。
別世界でした。
100mm以上の望遠はほとんど黒イヌの水遊び写真ですね。
基本動いてるところを撮るので、AFの早さは最重要ポイントでした。
逆にそれ以外は何をどう撮っていいのか悩みます(笑)
by geronimo (2014-05-26 11:32) 

幸子姫

70-200 f4、私も持ってますよ。結構、使います^_^
お花を撮る時も使うし、山など風景を撮る時や、
前ボケをいっぱい作りたい時や背景を圧縮させたい時にも使います。
軽いし使いやすいレンズですよね!
いいお買い物になりましたね。


by 幸子姫 (2014-06-03 22:03) 

geronimo

幸子姫さん

70-200 F4いいレンズですよね~。
いいレンズなんですけど・・・
イマイチ使いこなせてない感が・・・(笑)

撮る目線を少し変えた方いいのかな。
精進します!
by geronimo (2014-06-03 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KANGOO Jamboree 2014抗がん剤治療 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。