SSブログ

治療開始 [レイの健康]

_MG_9521.jpg

A大学附属病院の腫瘍科に行ってきました。

提示された治療方針は、かかりつけの先生と話をしていた通り、転移している可能性が低いことから、

放射線治療か断脚の二択です。

(疑いのあった組織球性肉腫はシロでした) 

ただ、放射線治療の根治率は~20%らしく、進行を遅らせる・状態を緩和させる意味合いの方が強いようです。

とはいえ、いきなり足を切るなんてことは考えられないので、 まずは放射線治療を行い、それでも効果が見られず、

状況が悪化した場合の最後の手段として「断脚」は考えることにしました。

(先生も二つの治療があると言いながら、このように進める考えだったようです)

 

放射線治療は今日からスタート。同時にCTも撮ります。

全身麻酔をするので、時間はかなりかかるものだと思ってましたが、預けてから2時間ほどで終了。

治療が終わって出てきたレイも元気すぎてビックリ。麻酔が抜けずにボーッとしてるのを想像してたのに。

先生、レイに引っ張られてました(笑) 

 

CTでは他への転移は認められなかったそうです。

ただ、近くのリンパに腫れが見られたので、細胞診検査に出しています。

この放射線治療、週に一度を4週続けて行います。なので、来週も通院。

 

生活も食事も普段通りでOK。特に何かを変えなきゃいけないこともないそう。

なにより、当のレイは元気なので、今まで通り過ごします。

 

【診察費用】 (備忘録として書いておきます)

初診料 4,629円

診察料 216円

CT検査 43,200円

放射線量計算 21,600円

放射線治療 64,800円 

細胞診 5,400円

計 139,845円(税込)

 

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

ハルママ

レイちゃん、元気で何よりです。毎週、通うのは大変ですね。それに治療費も随分かかりますね。我が家でもHALの保険を真剣に考え始めました。
by ハルママ (2014-04-08 22:33) 

geronimo

ハルママさん

元気なんですよね~。
病気だからって甘やかさないように気をつけます(笑)
通院に時間は取られますが、今仕事がそんなに忙しくないのが幸いしてます。
治療費ね~。覚悟はしてますが、こればっかりは・・・
これから保険の契約書とにらめっこしま~す。

by geronimo (2014-04-08 23:50) 

hair make a

そうですか...。
二通りしかないのが現状なんですね。

とにかく根気強く放射線治療をやっていくしかないですね!
うちのは全身麻酔から覚醒しても、1,2時間静かでしたよ。

病院が恐かったから神妙にしてただけかもですけど(笑)

何より、いつも最大限の愛情をくれるワンコが苦しむ姿は見たくない
ですから、本当に今元気で良かったです。
by hair make a (2014-04-09 10:51) 

geronimo

hair make aさん

こんにちは。
二通りというか、この肉腫には抗がん剤の効果が期待できないんでしょうね~。
どのくらい効果があるかわかりませんが、やれることはやってみようかと思います。

元気すぎて周りがちょっと引いてました・・(笑)
これから毎回全身麻酔になりますが、まだ体力のある今で良かったと思います。
by geronimo (2014-04-09 16:20) 

ゆ*

選択ができて困る場合と 良かった場合がありますが
2種類あって良かったですね。
これで 少し 放射線治療で進行を遅らせ 様子をみながら・・・。
がんばれ レイちゃん!!
by ゆ* (2014-04-10 13:19) 

geronimo

ゆ*さん

いつもお応援の言葉をありがとうございます。
放射線治療という選択ができたことは良かったと信じたいです。
まだ体力も気力もある今ならいい方向に向いてくれると思っています。
by geronimo (2014-04-10 23:47) 

Geminiママ

レイちゃん、一回目の放射線治療のあとが、元気で良かったですね!
飼い主として、全身麻酔の後にも関わらず、想定外に元気だと、励まされますよね。
ほんとは励まさなきゃならない側なのに・・・。

レイちゃんにとって、どうか治療が良い方向に進むことを祈ってます。

by Geminiママ (2014-04-15 01:59) 

geronimo

Geminiママさん

全身麻酔っていうと、ついつい敏感になりがちで(大げさwww)
病は気からって言いますけど、この黒イヌにはまったもってく心配無用かと(笑)
逞しいなとすら思ってしまいます。

by geronimo (2014-04-15 16:46) 

ナオぼん

勝手に、お病気仲間だと思って励みにしています。
レイちゃん、転移なく、組織球性肉腫の疑いも晴れてよかった。
治療、がんばって。

若葉は放射線治療は有効ではなく、今日これから体の外からぶすっと小さい穴を開けて腫瘍の組織を取り、今後の治療を決める検査をします。
また全身麻酔です。
私も、CTの検査が終わったとの連絡が早くてびっくりしました。

保険は、うちはアニコムですが、入れるものなら入った方がいいと、私は思います。
緑内障の時は入ってなくて治療費にぶったまげて入り、言い方ヘンだけど「幸いなる負け」の状態が続きましたが、飼い主の精神的な部分も含めてトータルでは勝っちゃってると思います。
ずっと負けていたかった。
by ナオぼん (2014-04-16 10:44) 

geronimo

ナオぼんさん

いやいや、こちらこそ勝手に戦友だと思ってますから。
転移がなかったことは不幸中の幸いでした。今のところですが。

全身麻酔はあまり心臓によろしくないです。いらんこと考えてしまったり。
ただ、放射線治療は麻酔を避けて通れないので、毎回ドキドキしてます。
保険は2年くらい前に入り直しました。
治療費の負担が助かった分、何かしてあげましょうかね。
by geronimo (2014-04-16 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

逆光放射線治療2回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。