SSブログ

HP h8-1180&dv7-6b00

またまた、だいぶご無沙汰してしまいました。
 
今回は今の時代にまったくそぐわないふる~いPCを騙し騙し使っていたPCを、
ようやく買い換えたPCネタです。
しかも、スペックやらの話になるので、ご興味のない方はスルーで(笑)
 
  
うちは一人一台なもんで、2台一気に入れ替えました。
 
ちなみに僕が使っていたのはDELLのいつのものかわらないオクで落としたWin2000時代のデスクトップ。
それをOSをXPにしてメモリやらHDDを何度か換装して使ってました。
(最後なんてHDD換装したはいいが、IDE→SATAの変換アダプタつけたら、ケースが閉まらなくて開けっ放しで使ってたw) 
その化石のようなPC、写真データの転送もRAWデータの現像も気絶しそうなくらい時間がかかるので、もう我慢の限界。 
 
奥様のは6年前に買ったオーナーメイドモデルのVAIO FS90Sというノート。
これも最近、所々不具合が出始めましたが、その度にバラしてメンテして使用。
(こっちはまだ使えそうな気がしますけどね)
 
 
 
で、おニューのマシンは何かっつーと。コチラ。 
 
 
自分のデスクトップ
【HP Pavilion Desktop PC h8-1180jp】 
OS:Windows 7 Home Premium 64bit 
CPU:Corei5-2400 (3.1GHz ~3.4GHz)
メモリ:4GB (到着後4G×2枚追加→12G)
HDD:1TBハードドライブ(到着後、前のPCののHDD 1Tを追加→2T) 
グラフィック:インテル HD グラフィックス
モニター:2311f(23インチ)
DPP_0008.JPG 
(黒ツヤボディの見た目はなかなかヨイですよ。さわるとちゃっちぃけど)
 
 
奥様のノート
【HP Pavilion dv7-6b00】
17.3インチワイド 
OS:Windows 7 Home Premium
CPU:Core i5-2430M(2.4~3.0 GHz)
メモリ4GB(到着後4G追加→8G)
グラフィック:AMD Radeon HD 6490M (1GB GDDR5)
DPP_0004.JPG
(17.3インチですが、16:9のワイドなので、14.1インチのVAIOと比べても天地はちょっと大きくなったくらい)
DPP_0007.JPG
(筐体はこんなに違うのに)  
 
 
両機ともofficeは入れてません。そっちはそのうちボチボチと。
だって高いんだも~んoffice。  ホラ、Photoshopとかもいれなきゃだし。
仕事で必要になったらVAIOちゃんのお世話になります。
CPUもi7にしたかったけど、さらに2万円以上プラスになるので自粛しました。
(動画編集とかオンラインゲームはしないんでi5でなんとかなるでしょ。的な希望的観測もあり) 
 
しっかし、PC安くなりましたね。
HPってのもあるでしょうが、こ2台で14万円台って(驚)
VAIOのノートなんて当時18万円オーバーですよ。
あとから追加したメモリも安かった。
CFDってメーカー(バッファローと同じメルコグループです)のですが、
いつもSDカードとかを買ってる風見鶏さんで4G×3枚買って約5,000円。
一昔前512Mで1万円とかしてたのに。 
 
 
そして、設定後(データ移行が結構めんどくさかった)動かしてみてビックリの連続。
なにをやるのも速い速い。USB3.0で転送も速いし。
今まで亀みたいなスピードでイラっとしてたRAW現像はというと。
60Dで撮った1800万画素のRAWデータ(20~25メガくらい)を1ファイル現像するのに、
DELLのPEN4だと約2分20秒(おいおい)VAIOのPEN Mで約50秒かかるのが、
新しいデスクトップだとなんと約8秒。あっちゅーま。
ホントにスゲーな今時のPC。
今まで何やってたんだ?ってハナシですわ。  
 
ネットも多少速くなりました。 
今まで速くても20Mbpsくらいだったのが、空いてれば30~50Mbpsは出るようになりまして。
(無線は少し速くなった程度。こちらは無線ルーターがボトルネックかと。買い替えかな?) 
  
 
いや~新しいってステキですね。
これで、少しはブログもマメに更新するようになるか?いやならないか?(笑) 
 
ただ1点気に入らない点が。
半額キャンペーンをやってたんで、DT用のモニターも一緒に買ったんですが、
このモニターったらどうも色が変。
DPP_0001.JPG(前のモニターと並べて撮ったけど、この写真だとわかりづらいなぁ。むしろ新しいほうがよく見える・・・)
発色はいいんだけど、赤が強いっていうか、ちょっと自然じゃない。
キャリブレーションなんかやる気ないし。
簡単にいじれる範囲で調整しようと思います。 
 
 
 
最後に本日のレイさん
DPP_0002.JPG
ゾウさんとスティッチ(の仲間?)の特大ヌイグルミを買ってもらい、とてもご満悦の様子でした。 
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

らいす君御一行様

いいないいな~~~
自分もマザーボード交換して、i5にして、メモリUPして...
最近、お店を始めちたので、これから貧乏まっしぐらな我が家は、羨ましく指をくわえて見ています(^^;;
せっかくPCもVerUPした事ですし、Lightroomなんてどうですかぁ~♪
現像も楽チンですし、多少ISO上げて無茶して撮っても、ノイズ処理が結構良いみたいでなんとかなっちゃいますよぉ~(^^
by らいす君御一行様 (2011-12-18 19:30) 

geronimo

らいす君御一行様

どもども。
いいですよ~新しいのは。こうも違うもんですかね?
完全に時代遅れなスペックのPCを使ってたんで驚きの連続です。

LRですか?評判いいですよね?
GF1はバンドルされてたSLKYPIX、60DはDPPを使ってますが、
1本化できるのはいいかも。

ところで、お店って何のお店ですか?

by geronimo (2011-12-18 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。