SSブログ

ちょっと入院してました。60D&28mm/1.8f [カメラ]

PCの調子がおかしくて、ブログ更新サボり中です。(←言い訳か?)

いや、調子が悪いのは本当で、PhotoshopやDPPで写真をいじろうもんなら、もうノロノロなんです。

ネットもちょっと重いとかったるいカンジです。 

中古で買って6年。もうダメでしょうね。。。

 

と、言い訳はこの辺にして(笑)

 

今回はカメラネタで、しかも長いのでご興味のない方はスルーで(笑) 

 


 
前々から、なんとな~く後ピンが気になってた28mm/1.8f(レンズね)。

P1070532.jpg

特に開放付近で後ピンが気になるんです。

そして、一度気になりだすと気になって気になってしょうがない。 

(GF1に付けっ放しの20mm/1.7fのAF精度は素晴らしいので余計そう感じるのかも)

調整に出すか? 

でもだいぶ前のレンズだし、修理ってなったらいくらかかるのやら・・・・ 

モヤモヤモヤモヤ。

イロイロ調べてると、ボディに保証があればSCによっては無償で対応してくれみたいな書き込みがあるじゃないですか。

んじゃってことで、60Dのボディに保証があるうちに一緒に調整に出してちまえとなったワケです。  

で、調整をお願いしたSCは、一番近い銀座じゃなく対応の良さげな横浜SC。

(銀座はボディに保証が残ってても、保証が切れてるレンズは有償だとかって書き込みを見かけたのでね)

 

 

持ち込んだのはボディと問題の28mm。ついでに18-55mm&55-250mmの2本も。 

今回のSCにお願いしたのは、ボディとレンズのAF調整に加え、他に気なる点をもうひとつ。

ファインダー内のAFフレームがズレているんじゃないかという疑い』

というのがあって、それも見てもらうことにしました。

どういうことかと言うと。

①ファインダー内で見えるAFフレームの位置と画像ファイル上で表示するAFフレームも位置がわずかにズレる。

(撮影後にPCで画像ファイルを見ると、フォーカスしたポイントよりAFフレームが上のほうが少し上方向にズレている)

②:ライブビューの撮影時は①の現象は起きない。

(カメラの液晶上のAFフレームと画像ファイル上のAFフレームの位置はイコール)

 

 

もって行く前にピンズレの説明用に簡易な方法でAFテスト。(時間がなかったので28mmだけ)

この画像データも持ち込みました。

DPP_0001.JPG 

Av1.8(開放)、AWB(くもりの自然光下)、ISOオート、三脚使用、2秒タイマーで撮影。 

中央付近トリミング。 AFは太い縦軸と横軸が交差する所に合わせてます。 

DPP_0001_1.JPG

これを見る限り、やっぱり若干後ピン。 14mm辺りにピンがきているように見えます。

 

 

横浜SCの対応は丁寧でとても気持ちのいいものでした。 

保証が切れているレンズ(28mm/1.8F)もボディが保証内なので無償でOK。

(なんか、当たり前のように無償で対応していただきましたけど、ホントにSCによって対応が違うんですかね?)

しかも、受け取りはSCまで行かなくても宅配便で送り返してくれるサービスもあるとのこと。もちろんこちら無料で。 

 

 

そして、一週間後60Dとレンズが黒ネコちゃんで戻って来ました。 

本当は直接受け取りに行って、調整後の説明を聞きたかったんですが、ちょっと行くのが面倒になってしまい、

宅配便にしてもらっちゃました。 説明は電話で済ませました。  

P1070519.jpg

箱デカッ!?

コレだけしか入ってないのに?(笑)

精密機械ですからね。輸送中に壊れた!なんてなったらCanonもシャレにならんだろうし。

P1070521.jpg 

AF調整はボディとレンズともに若干基準値からずれていたようで、まずボディを基準値に調整し、その後レンズも調整。

(28mmはだいぶ古いので調整の必要があるのはわかるけど、買って数ヶ月のボディがずれていたのは驚き)

それから、センサーの清掃をしていただいたのと、フォーカシングスクリーンに汚れがあったとのことで新しい物に交換。 

そして、AFフレームのズレの件は、仕様というか規格内なので異常や故障ではないとの回答でした。

P1070522.jpg 

調整が出来る箇所ではないのと、同機種の他ボディでも同じような状況らしいです。

ま、これはそんなに気にならないのでヨシとしました。

 

で、結果28mmの後ピンはどうなったかと言うと。。。

IMG_4590.JPG 

若干は改善されたような・・・・

ビミョ~・・・

 

 

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。