SSブログ

梅雨空の週末とMTBのママチャリ化 [日記]

IMG_1993.jpg
土曜日も日曜日もずーっと雨・雨・雨・・・
梅雨入りしちゃいましたからね。外を見つめるレイの表情もどこか憂い顔。

ろくにサンポも行けないので、退屈すぎるレイはイスの脚に絡まってたり。
どういうわけか、イスとかテーブルの脚に絡まるのが好きなんですね。
抱き枕的なもんで落ち着くんだと思います。
IMG_1970.jpg



長年、通勤快速として愛用してきた妻のママチャリ。
いい加減ガタがきていたこともあって処分することにしました。
とはいえ、雨だろうが雪だろうが頑なにチャリ通勤を止めない妻にとって、チャリがないのはありえない。
そこで、物置部屋で自転車キャリアに吊り下げられ、本来の機能を忘れたぶら下がり健康器の如く、
レイのリードやらハンガーを引っ掛けられてたMTBを、通勤仕様にチョコっと変更することに。
なんせ、キホン昼間の天気のいい日しか乗らない仕様だったので、なーんにも付いてない超スッピン状態。
なんせ、スタンドすら付けてませんでしたから。
まずはそのスタンド。そして買い物に必須のカゴ、泥除け用のフェンダーと。
それから、前傾姿勢が嫌だって言うんで、可動式のステムに換えてハンドルバーのポジションをを少しあげました。
なんだかんだで、あともうちょっと足せば、安いママチャリ1台買えるくらいになっちゃいました。
あとは、タイヤをもうちょっと細いスリックに換えればママチャリ化は完成ですかね。
(できればフロントフォークとかも換えちゃいたいけど)。
IMG_1996.jpg
IMG_1998.jpg
ちなみにこのMTBは、8年ほど前、生茶のキャンペーンで生茶パンダが2個当って、
それをオークションで売った代金で買ったんです。
まさか、生茶パンダがそんな高値で売れるとはね。数万円で落札された時はさすがに興奮しましたよ(笑)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

kurakura

おっ!かわいい〜!
これなら通勤も楽しくなりますね〜。
私もホントはこういうオシャレな自転車に乗りたいんですが、
やっぱりあの前傾姿勢がね〜。
ケンケン乗りもできないし。。。
やはりママチャリ、それもウチのエリアはチン寒ロードばりの坂だらけなので
電動です。これじゃないと乗れません〜。(^^;)
by kurakura (2011-05-31 16:51) 

geronimo

いまや各社からオシャレなクロスバイクやらミニベロが出てますから、
MTBはちょっとゴツイですけどね~。
電動チャリ乗ってみたいです!電動に変える案もあったんですけどね。
もったいないってことで、このMTBを生かしました。
前後に子供用のシート付けた電動チャリに乗ったママが、
若いサラリーマンを颯爽と追い抜いてるのを見ると、
電動チャリってスゲーとかって思っちゃいますもん。

by geronimo (2011-05-31 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GF1にボディケース扇風機の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。