SSブログ

60D試し撮り [カメラ]

昨日、両親&兄弟家族と横浜でランチの会でした。
これはいい機会と60Dの試し撮りを。レンズはEF28mm f/1.8を着けっぱなしです。
少しトリミングをしてるものもありますが、ほぼJPEG撮って出しです。
IMG_9990.jpg
(↑これはウチ)
IMG_9998.jpgIMG_9999.jpgIMG_0003.jpgIMG_0042.jpgIMG_0046.jpgIMG_0054.jpgIMG_0094.jpg

食事のあとに臨港パークをみんなでブラブラしてたら、遊覧船の呼び込みのお兄さんに声を掛けられた。
この遊覧船、イヌもデッキだったらOKなんです。ってことで、横浜港50分のクルージングへ。
(この呼び込みのお兄さん、過去フラットを2頭飼ってたらしい)
IMG_0131.jpgIMG_0158.jpgIMG_0194.jpgIMG_0213.jpgIMG_0216.jpg
海側から赤レンガも大桟橋も山下公園も初めて見ました。いつもと違った景色が超新鮮です。
クルージングはそんなに大きな船じゃないんですが、思ったほど揺れないし、気持ちいイイ!
50分って時間を考えれば1,000円はお得かも。オススメです。

IMG_0227.jpg
IMG_0236.jpgIMG_0240.jpg
EF 28mm f/1.8は開放付近で甘いとか言われてますが、全域でもシャープなカンジはなく、ホワっとした印象です。
ポートレートとかにはいいかも。

で、肝心の60Dはどうだったかっていうと、久しぶりのレフ機ってこともあって、ダメダメちゃん連発でした(笑)
なにが苦労したかって、GF1を使っててLVFに慣れちゃってるもんだから、
被写界深度とか露出とか、シャッターを切ったときのイメージと撮った写真がかけ離れちゃって、
アリャリャってのが多いわけです。
LVF(液晶見ながらも)は出てくる写真とほぼ同じイメージで撮れますから。
もっと脳みそ使わないとダメですね。
でも、やっぱりOVFは見やすくていいです。写真なカンジがします(当たり前か)。

それから、操作に慣れてないのもあって、何をどうしたらどうなるのかがわからず、設定に手間取りました。
つーか、事前に取説読めよってハナシですが。
特にダイヤルの回転方向がGF1とが逆で、アワアワしてる間にシャッターチャンスを逃すこともしばしば(笑)
これは、もう慣れるしかないですね。
60DのUSPであるバリアングルは使ってないのでわかりません。
一度ライブビューで試しましたが、AFがありえないほど遅いので、GF1のようには使わない気がします。

と、まだまだ60Dは気軽に使えるって域には達していませんが、全般的には使いやすそうだし、
使いまくって、とにかく慣れるしかなさそうです。

最後に。帰りに多摩川によって、キットレンズの55-250mmを使って連射を試してみました。
が、結果は全滅でした。そもそも、AIフォーカスやらAIサーボがよくわかってない?
そのうち薄暗くなってきたので今回は撤収。次回リベンジしまーす。
IMG_0279.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。