SSブログ

レイはイヌである。が [レイ]

そりゃレイは紛れもなくイヌです。
こんなデカいネコがいたら化け猫だし、ましてや人間でもありません。
イヌ以外なんでもない。イヌなのです。


が、ふとした瞬間にレイをイヌとして接していない、見てない事があることに気が付く事があります。
散歩中やドッグランで他のワンコと触れ合った時に、そのワンコ達のイヌらしい仕草や表情・行動を見たときに、
イヌ好きとしては当たり前のように「あーイヌってホントにカワエェなぁ」って思うわけです。
その時は当然、そのコ達に対してイヌとして接してる(または見ている)るんですが、
同じ接し方(また見方)をレイにはしていないことに気づくんです。
もちろん、レイを擬人化してるとかそういうのじゃなくて。


たぶん、よそのワンコだと意思の疎通っていうか、感情が読み取れないからなんじゃないかと推測しています。
5年も一緒にいると、コミュニケーションは日常ですから、表情や仕草で何がしたいのか、
何を訴えたいのかはだいぶ理解できます。
それが、よそのワンコだとわからないし、わかってもらえないっていう前提で接しているんでしょうね。
コミュニケーションも「かわいいね~」とか「元気だね~」と一方通行になってるんだからだと思います。
その接し方が(自分の中で)普通のイヌとの接し方だととしたら、逆にレイとの接し方が違和感を感じるのかなと。
(極端に言っちゃうと、すごくよく知っていて仲のいいワンコでも同じです)
今日も人懐っこいバーニーズに甘えられて、しばらく腰を落とした僕の前で撫でられてたんですが、
「バーニーズって甘ったれでかわいいなぁ」なんです。「イヌ(らしさ)=かわいい」なんでしょうね。
これは普通の感情だし、それが同じ犬種のフラットでも同じだったと思います。


まぁ、ひとつ屋根の下で一緒に暮らしてるとこうなるんでしょうね。すごくよく言えば。

P1050723.jpg
写真は内容とはまったく関係ありませんが今日のサンポ中のひとコマ。レトリーバーの輪。黒・茶・白。




nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

cinnamon

はじめまして、なんだか、わかるような気がします。
一緒に長年暮らしていると 犬というカタチをとおして「君の’何か’考えていること」だけが透けて見えるような気がする時もあります。
飼い主の勝手な思い込みかもしれないけど・・・

ブログにももちゃんのキョウダイのトリシアちゃんが登場していてびっくり!しています ^^ なんだか嬉しい。
by cinnamon (2011-02-23 18:44) 

geronimo

cinnamonさん

はじめまして~。
そうなんです。飼い主の勝手な思い込みかもしれないんですが(笑)
とはいえ、な~んか繋がってるんじゃないかと信じてます。

それよりそれより、トリちゃんと兄弟(兄妹?)だなんて。
ビックリです。ってことはももちゃん横浜生まれですよね?
トリちゃんとは仲良くさせていただいてます。
これからもヨロシクお願いします!


by geronimo (2011-02-24 00:45) 

cinnamon

おはようございます。
なんてこと~ 嬉しい偶然です。 こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
左の方に follow me ボタンがあったのでクリックしていいのかな?
そちらもどぞよろしくお願いします ^^!
by cinnamon (2011-02-24 09:55) 

mahalo-mama

そうなんでよね。
私もいつもなんとなく「あれ?」っと思う時があります。
ワンコ+αをマハロには感じています(*^^*)
ペットではなくてりっぱな家族の一員なんですね。

他のワンコのことは確かに「犬」として見てるけど、マハロのことはただの「犬」としては見てなかったんだ。。。と、他の飼い主の方もそれぞれそうなんだ。。。と今回気がつきました(*^^*)

でも、ときどきマハロの本能的な。。。犬っぽいところを垣間見ると、
「マハロもふつうのワンコなのね」・・・となんだかちょっぴり複雑な気持ちになることも」(笑)
by mahalo-mama (2011-02-24 10:35) 

geronimo

cinnamonさん

こんばんは~。
意外とイヌの世界も狭いのかもしれませんね。
Twittterでもフォローさせていただきました。
by geronimo (2011-02-25 00:06) 

geronimo

mahalo-mamaさん

イヌって不思議ですよね。
迎える前は、ここまで距離が近い存在になるとは思っていませんでしたもん。

>ときどきマハロの本能的な。。。犬っぽいところを垣間見ると
アハハ、まぁイヌですからね。
逆にイヌっぽくないと困っちゃいますから(笑)

by geronimo (2011-02-25 00:23) 

Donna

呼んだっ?(笑)

うふ。狭いですね、イヌの世界。
cinnamonちゃんちのももたろう君はまぎれもなくトリの弟ちゃんです♪
お顔も似てます、可愛いのよ~。
ももちゃんちは、エビゾーくんと、先月お空に旅立ってしまったしんのすけくんのアイリッシュ3兄弟です。
しんちゃん、なんと16歳半の天寿を全う。みんなの憧れなのです☆

自分ちのわんこは、イヌなんだけどただのイヌではないってゆう感覚、よくわかります。
繋がってるってゆうかものすごく通じ合ってるってゆうか。
ドナとはもうなんでも分かり合えちゃう仲でした(笑)

あっ。でもトリちゃんとはまだまだです。
この感じってどのくらいから芽生えるんでしょうかね~?
by Donna (2011-02-25 16:16) 

geronimo

Donnamamaさん

呼んだ呼んだ、呼びました(笑)

ももたろう君はトリちゃんの弟なんですね。
cinnamonさんのブログ拝見しました。トリちゃんに似てた!

ドナちゃんとは以心伝心のお月さん(←古っ)でしたか。
ドナちゃんに会ってみたかったな~。
トリちゃんとも結構繋がってるよう見えますよん。
by geronimo (2011-02-25 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。