SSブログ

律儀にも [レイ]

サンポに行くとき、もしくは外出をするときは玄関でカラーとリードを着けます。
レイはそれはもうウキウキで、『早く!早く!』ってカンジなわけですが、
そこから玄関を出るには彼女の中にあるルールがあるのです。

我が家の部屋の前には廊下を挟んで、マンションのエントランスとは別に外へ出る扉があります。
普段は廊下などの共用部分はレイを歩かせないので、その玄関前の扉から外に出るようにしています。
その扉を出るためには、玄関前の廊下を横切る必要があるんですが(といっても3mくらい)、
廊下に誰かがいる時は、突然大型犬が出てきてビックリさせる可能性があるので、
気を遣って通り過ぎるまで玄関で待つことにしています。
玄関のドアを開けて誰もいないか確認することもありますが、そんな時、レイはリードを持たなければ絶対に自分からは外に出ないんです。極端に言うと、カラー&リードをつけて『さぁ行くよっ!』ってサンポモード全開状態でも、リードを持ってあげなければ、ドアを開けようが人間だけが外に出ようがレイは玄関から動きません。

飼い主としてはリードを持ってない状態で勝手に出て欲しくないので、非常にありがたいことなんですが、
特にこういうルールを教えたことはないんです。気がついたらこうなってました。
リードを持ってもらわないと外に出れないと、いつの間にか理解しちゃったんでしょうね。
(ちなみに、よそのウチに行った時にはこのルールはないようで、ローカルルールっぽいです 笑)
P1050660.jpg
レイが勝手に作ったこのルール、本人は結構律儀に守ってるんです。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

soleil

頭が良い子なんですね^^。レイちゃん可愛い目をしていますね。
by soleil (2011-02-09 11:35) 

らいす君御一行様

レイちゃんにもちゃんと生活のルールがあるのでしょうねぇ~
我が家のらいす君もカラー&リードをつけないと玄関を開けても出て行きません。
そこの子なりにお家のルールがちゃんと出来てるんでしょうね。
by らいす君御一行様 (2011-02-09 16:11) 

geronimo

soleilさん

はじめまして~。
頭いいんだかはわかりませんが、出掛ける時の色んなことが関連付けられて、
結果こうなったんだと思います。
ちなみに、人間が中→外はこのルールですが、
人間が外にいる場合(飼い主帰ってきたりとか知り合いが来た時とか)は、
まったくこのルールはないみたいです(笑)
by geronimo (2011-02-09 23:49) 

geronimo

らいす君御一行様

らいす君もリードを付けるとお散歩モードになるんでしょうね。
盲導犬のハーネス=仕事と同じ感覚なんでしょうか?
そうそう、リードを付けないと、玄関の土間にも下りないんですよ。なので、
①リード付けない=出掛けない
②リード付ける(リード持たない)=外には出ない
③リード付ける(リード持ってもらう)=外に出る
の3段活用なんだと思います。
by geronimo (2011-02-10 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。