SSブログ

寝てばかりもなんなので [日記]

今回の年末年始はとにかくやることがなくてほとんど家にいます。
おかげでだんだん生活時間がずれてきてて、昼近くまで寝てるリズムになってきてしまいました。
おまけにどこに出かけず昼寝までするグータラぶりで、完全に引きこもりちゃんなのです。

我が家のプリンターはCanonのPIXUS860iという何世代か前のモノを使っています。
今やプリンターって年賀状の印刷くらいしか使わないんですよね。
年賀状の印刷をしてる時に、引き出しの奥からA4の写真用紙が出てきました。
たぶん今のプリンタを買った頃に買ったものだ思われる。
せっかくだからと思い、昨年撮ったレイの写真をA4でプリントしてみました。
ちょうど、部屋のフォトフレームに入れてあるハワイのポストカードに飽きてきてたので、
ちょっと変えたいってのもあったし。

年賀状印刷の時はあまり気にしてなかったんですが(年賀状も写真を使ってます)、
出てくる写真がまぁ赤い。しかも黒犬の黒い部分の調子がないない。暗部が潰れちゃってるんです。
P1050191.jpg
年賀状のプリントのために毎年インクを買ってくるわけですが、
純正のインクは高いので、安いサードパーティ製の詰め替えインクを使っています。
その安いインクが悪いのか、はたまたプリンターの性能の限界なのか・・・
赤いのは評価蛍光灯じゃない普通の蛍光灯で見てるので、若干赤っぽく見えるのかもしれませんが、
それでもモニターで見るより黒い犬が結構赤黒く見えます。
(キャリブレーションとかそういう問題じゃない気がします。っていうか、このプリンタ、キャリブレーションできんだろ?)
フォトショップでいじってもいいけど、面倒だからやめました。
せっかくプリントしたので、コレはコレでフォトフレームに入れますが、
一度ちゃんとしたところでプリントしてもらってみます(元データ、っていうかカメラ側の問題ってオチだったりして・・・)。



そうそう、ようやくダウンを買いました。
焚き火台事件以降ワッペン応急処置でしのいでいたマイダウン。
12月になっても思ったほど寒くならなかったので、スッカリ買いそびれていました。
P1050187.jpg
このMILLLET VALLEE BLANCHEはとにかく軽いんです!メンズは340gしかないそうです。
重くてゴツイのは嫌だったので、軽めのを探していたんですが、軽めのはアウターにシェルを着ることを想定してるのが多く、
ロフトを抑えてるものが多いんです。でも、軽くても寒いんじゃ本末転倒だし・・・。
一応これもインナーに着るためにかなりタイトに出来ていますが、アウターで着ても問題ないくらいロフトがあります。
(モコモコ感は普通のダウンと同じくらい。タイト目なので1サイズ大き目を購入)
ちなみに昨日の東京の夜中でも(たぶん5℃くらい?)ダウンの下はロングスリープ一枚でOKでした。
色もかなりお気に入り。しかもセールになってて安かった!
ただ、軽くするために生地が薄いんです。目下の懸念はレイの爪にやられること。
飛びつかれたら一発で破けそうです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Geminiママ

あけましておめでとうございます!
今年もblog、つぶやきなどなど、よろしくお願いいたします。

お正月休みってテレビつまんないし、冬ってこともあって基本ひっきーになるのが、生理的自然な摂理っちゅーか、、、だと思いますし、朝寝坊してご飯食べて、しばらくすると「また寝るか・・・」みたいな昼夜逆転、よぉーくわかります。
私は冬休みに限らず3連休で家に居ると絶対に昼夜逆転しますですのだ。

プリンターですが、我が家も4世代前くらいのPixusです。しかも年賀状やめて4年なんで、ほとんど出力したことも無いのです。
子供がいらっしゃるご家庭ではプリンターフル稼働らしいですけどねー(祖父母に写真送るため)。

普段、あまり休み明けのことを考えて憂鬱にならないクチなんですが、今回はやけに憂鬱(笑)。
5日からなんで、あと1日有るっていう余裕だけが頼りです~。
by Geminiママ (2011-01-04 00:47) 

geronimo

Geminiママさん

おめでとうございます!こちらこそモロモロよろしくです。

プリンターってホントに使わないですよね。
わざわざ紙に出力するものってないですもん。
ウチの実家は逆で、父が撮った写真をプリンターで印刷して送ってるみたいです。
今年の正月もボクが撮った写真を父のPCに保存してきたので、
たぶん今頃せっせと印刷してるはずです。

いよいよ明日から仕事ですね~。ボクも11連休だったんで社会復帰できるのか・・・
ゆるりと頑張りましょう。


by geronimo (2011-01-04 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お年玉冬は川の字 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。