SSブログ

リードの好みも人それぞれ [日記]


P1040947.jpg
リードやカラーってどうしても使うのが決まってきませんか?
我が家の場合、フレキシブルリード&レザーのカラーがヘビーローテーションになってます。
妻はこの組み合わせが好きみたいなんです。
P1040958.jpg
んが、実はボクはフレキシブルリードがあんまり好きじゃないんですね。
フレキシブルなのが嫌いなわけじゃなくて、あの取っ手がどうもダメなんです。
握ったときにフィットするような形状になっているので、手が通せない(女性だったら通るみたい)。
常に握ってなきゃいけないので、両手を使いたい時に困るのと、結構重くて握り続けてるのが少々苦痛なんです。
もちろん常にギュっと握ってるわけじゃないんですが、レイが何かの拍子に急に走り出だしたりすることを考えると、
多少握る手にも力が入ってしまいます。
元々荷物を手に持つ行為が好きじゃなくて、手ぶらが好き(かといってポケットにモノを入れるのも嫌い)。
普段もななめ掛けバッグや手首に掛けられる取っ手のバッグを愛用してます。
なので、サンポも両手が空いてるほうがいいんです。
右手はリードの端の輪っかとサンポバッグを通して、左手は指に引っ掛けるくらいが好みです。


他にもリードあるんですが・・・
こんなのとか。
P1040954.jpg
コレはちょっと長めなのと幅がビミョーに広くて硬いので、使いづらくてあまり出番ナシ。

こんなのも。
P1040955.jpg
軽いし素材がフニャとしてて持ちやすくて好きなんですが、
ボロっちくなっちゃったから、汚れるのがわかってる時専用。こいつもほぼ出番ナシ。

ちなみに、ボクが一番好きな組み合わせはコレ。
P1040961.jpg
レザーのリード&ビヨルキス。
ビヨルキスはちょっとキツメを選んだので、外すときに顔がムニューってなります。
妻はそれが嫌みたいで、泳ぎに行くとき以外使ってくれてません。



nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

らいす君御一行様

そぉ~なんですよぉ~、自分も手を通せなくてフレキシブルの持ち手には以前から悩んでます。
右手にカメラ握って左手にフレキシブル握って...お散歩の後は両手ぷるぷる(^^;
なんか良い物ないですかねぇ~
by らいす君御一行様 (2010-12-06 20:15) 

balmama

わたしも手ぶらが好きでーす!
しかもポケットにカメラ入れていつでも撮れるようにしてます^^
リードは肘に通せたりかなり軽いものが好きです。
最近のお気に入りは↓めちゃめちゃ軽いの。持ち手もソフト。(ネオプレーン)
水に入ってもすぐ乾くから良いです。
http://item.rakuten.co.jp/pet-square/4959283052298/
生産中止になったらイヤなので余分に在庫してます^^(1本でも心配〜^^)
たまに散歩中にワンコの背中に乗っけて手を離してても本犬、気付いてない、
気になってない?そんな感じ♪
まわしものかっ?違う違う。。


by balmama (2010-12-07 00:09) 

geronimo

らいす君御一行様

両手ぷるぷる・・・
らいす君も7Dも重量級ですもんね~。

いいこと思いついたんです。
本体の方(巻き取る方)がカラーに取り付けられるようになればいいんです。
イヌは多少重いでしょうけど。
そうすれば、人間は楽チン。どうですかね?
あ、そしたら伸ばしたり縮めたりの操作ができないからダメか・・・


by geronimo (2010-12-07 14:32) 

geronimo

balmamaさん

お、ここにも手ぶら好きがいたー。
このリードは例のビヨーンて伸びるヤツですね。
余分に確保してるなんて、相当お気に入りなんですね。
やっぱり、軽いってのはいいことですよ。
ホラ、クルマでも軽いほうが、走る曲がる止まるにいいって言うし(例えが違うか?)
by geronimo (2010-12-07 14:37) 

Geminiママ

「手ぶらデスキー」っていう広告有ったの覚えてますか!?
千葉の方にあった人工スキー場です!!って違う角度から入ってみました。

ワタクシは365日、ほぼフレキシリード小型犬用平紐タイプです。
ジェミちゃんが水色、キャロちゃんがピンクでした。
激しく酷使しております。
首輪はビヨルキスでこれまた365日ほぼ定着しちゃってます。
我が家も色々有るんですが、もはや箪笥の肥やしにもなりません。。。

確かに両手使いたい時にフレキシは不便ですよね、私の場合は脇に挟む、膝と膝で挟むなどなどしながら、やり遂げてます(笑)
自在な長さが、犬&飼い主のお気に入りポイントですー。

そーいえば一時、斜めたすき掛けできるリード使ってたことありました!
これはまさに両手ブラブラで自由でしたよ~。
by Geminiママ (2010-12-07 17:22) 

geronimo

Geminiママさん

SSAWSですな。IKEAになっちゃいましたね。
SSAWSはさんざん通いました。手ぶらじゃないけど。
手ぶらが好きって言うのは、実はポケットに手を突っ込みたいっていうのが、
実は一番の理由だったりします。
特に冬は。寒いの大嫌いですから。

で、たすき掛けのリードって・・・
想像できないんですけど???どんな構造になってるんですか?
端の輪がでかくてたすき掛けできるとか?

by geronimo (2010-12-07 19:49) 

mahalo-mama

レイちゃんはあまり引っ張り癖がないのかしら。(羨ましい~)
マハロは普段は大丈夫なのですが、急にすごい力で引っ張ったりすることがあるので、フレキシブルだと壊れそうで無理ですね・・・(^_^;)
ウチは訓練してた時に使っていたチェーンに、飾りにビヨルキス。で、それに手元がクッション付きのリードを付けてます。クッション付きのリードはいいですよ~。手に受ける衝撃が少なくなりますよ♪
おしゃれ~な皮のカラー&リードとか昔買ったけど、ほとんど使いませんね。やっぱり実用的なものになっちゃいますよね(*^^*)
by mahalo-mama (2010-12-08 10:28) 

kurakura

ウチもSunnyになってからフレキシ活用しておりますが、
小型犬用の安い首輪(ワンタッチで着脱できるタイプ)を持ち手に通して付けてます。
そうすると両手使いたいときそこに腕も通せるし、ちょっとスタバの前に繋いだりする時も便利ですよ♪
by kurakura (2010-12-08 15:47) 

geronimo

mahalo-mamaさん

常にガンガン引っ張ることはないんですけど、突発的にガーっていうのはあります。
ネコとかカラスとかロックオンしたときに。(笑)
でも、そのくらいじゃさすがに壊れないですよ~。一応大型犬用だし。
(丈夫に作られてる分重いのが嫌なんですけどね)
クッション付きのは良さそうですね。検討しーます。
by geronimo (2010-12-08 22:00) 

geronimo

kurakuraさん

おおっ!?それナイスなアイデア!
そっかそっか。全然思いも付かなかったぁ。スバラシイ!!!
たしかレイが小さい頃に使ってたカラーあるはず。
即採用。目から鱗です。いただくことにします。
by geronimo (2010-12-08 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。