SSブログ

GF1+ライブビューファインダー [カメラ]

GF1にライブビューファインダーを追加してみました。
DSCN3019.jpg
DSCN3002.jpg
日中、どうしても液晶が見難い時があるのと、液晶点けっぱなしだと250ショットくらいが限界なので、
バッテリーの消耗を抑えるためです。

ん~やっぱりファインダーを覗きながらのほうが撮りやすい。
(だったら、最初からGF1にするなよ!と言われそうですが、普段使いにはこのコンパクトさが魅力なんです。)
でも、個人的にはファインダーなしの方がデザイン的にこのカメラには合ってると思いますけどね。

電子ファインダーだし高精細じゃないので、見えるものはソレナリです。こんなカンジ。
DSCN3007.jpg
とはいえ、キホンAFでの使用なので、画角が確認できれば全然OK。問題ナシ。
あと、アングルも変えられるので、目線の低いイヌを撮るのには便利だと思います。
DSCN3022.jpg
欲を言えば、GHシリーズのようにファインダーをのぞくと液晶表示からファインダー表示に自動で切り替わる
アイセンサーが欲しかったなぁ。


ひさしぶりにNikon S640で撮ったけど、優秀優秀。パチパチ~。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

Geminiママ

ビューファインダーのアングルを変えられるのは良いですね!
ローアングルで犬目線の高さから撮りたい時、ファインダー覗くには腹ばいになるしかないので、いつもファインダー見ずに適当にシャッター押してます。

先日、用賀のコジマでソニーのα55を見てきました。
猛烈にシャッタースピードが速いのがウリですが、液晶パネルが自在なので、液晶見ながらローアングルで撮れるのが良いかなぁ~と思ったのです。
お値段6万円ちょっとで破格なのが良いかな~と。

でも。光学ファインダーではないのと液晶パネルもあまり高精細ではなかったのがちょっと残念で、猛烈に衝動買いする勢いだったのですが、電球買って戻ってきました(笑)。
by Geminiママ (2010-11-29 01:35) 

geronimo

Geminiママさん

僕もテキトーにシャッターを切ってます(笑)
このビューファインダーが使えるといいんですけどね。

そうそう、α55の連写はスゴイですよね。
シュパッパパパ~って、まさに連射ってカンジで。
あれで、光学ファインダーだったら相当ソソられます。
60Dはどうすか?出たばかりなのに相当値が下がってますよ。
(50Dの後継とは言えないなんて、不評の声が聞こえますけどね)

by geronimo (2010-11-29 23:14) 

らいす君御一行様

通常ストロボが付く所ににファインダーが付くんですねぇ~
確かにわんこ写真はローアングルが必須なんでアングルが変えられるのは良いですね♪
ちなみに自分はファインダー0.1割りに対し、勘9.9割です(^^;
by らいす君御一行様 (2010-11-30 22:23) 

geronimo

らいす君御一行様

>ファインダー0.1割りに対し、勘9.9割です
知ってます(笑)
でも、それだけAFの精度がいいってことですよね。

実は最近『レフ機』に食指を動かされてるんです。
やっぱり、AFの速さと連写は雲泥の差ですからね。
7Dは無理としても60Dあたりか・・・
(本命は50Dですが、なかなか値下がりしない。 泣)

by geronimo (2010-11-30 22:48) 

kurakura

だんだん本格デジイチっぽい風貌になってきてますねぇ。
ビューファインダー、夫も付けていますが私はどうもニガテなのです。
なぜなら焦点が合わない、、、目の。(自爆)
ピント合わせようとするとちょっと離さなきゃいけなくて、
そうすると液晶で見ればいいじゃん、ってことになりますの。オホホホ。
by kurakura (2010-12-02 11:45) 

geronimo

kurakuraさん

ライブビューファインダーはGF1のあのフォルムを崩すので、結構悩んだんですよね。
ゴテゴテするのはこの機種の本意じゃない気がするし。

焦点が合わないんですか?
ファインダー横のダイヤル回してもダメですか?
僕も店頭で初めて触ったときに、ボヤけててなんだコリャと思いましたが、
横のダイヤルで調整したら解決しました。
(ファインダー内の液晶解像度が低くてイラッとはしますが)
by geronimo (2010-12-02 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。