SSブログ

レイの苦難 [レイの健康]

ここ最近、耳垢がヒドイことになっていたレイさん。2~3日前に耳掃除した時に、真っ黒い耳垢が今まで見たことないくらいに大量に取れて、おかしいなと思ってたら、昨日もまた大量の耳垢。しかも左だけ。で、少々心配で獣医に診てもらったら、マラセチアでした(レイに関してはチョー心配性の妻は、何かあるとすぐに獣医に行きます。目の前が獣医ってのもありますが)。

マラセチアは酵母真菌でカビの一種。正常な状態でも存在する常在菌ですが、脂質や高温・多湿を好み、適した環境になるとどんどん増殖していきます。
先日本栖湖で泳いだのが原因か、それともシャンプーが残っていたのか・・・

病院で相当耳の中を触られるのが嫌だったのか、はたまた痛かったのか、検査の時に保定していないと診察台から落ちそうになるくらい暴れるほど。涙を流しながら、この世の終わりのような顔をしてましたから。
触られたときに「キャンッ」と声を出したのにも驚きました。レイは痛みに対して我慢強いほうで、こういう鳴き方をしたのは過去に一度、玄関のドアに足を挟んだ時しかありません。
しかも、診察台でお漏らしまでしてしまって・・・・。レイのこんな状態を見たのは初めてでした。今までも病院はあまり好きではなかったけど、今回はホントに嫌だったんだなぁ(次回の通院はかなり拒否されそうです)。

DSCN2951.jpg
うちに帰ってきても暫くは呼吸は荒いまま。なかなか落ち着かない。

ひどくなる前に診てもらってよかった。今回は大事に至るような病気でなかったけど、僕らの管理不足で辛い思いをさせないようにしなくちゃと、改めて思ったのでした。

実は明日から蓼科方面にキャンプの予定。今回は泳げるところがあっても我慢ですね。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

kurakura

おおーん、レイちゃん(T^T)
そんなにイヤだったのか〜。
痛かったのかなぁ?
でもきっともう大丈夫だからね。
お薬で治そうね。
お水遊びはしばらくガマンだけど、がんばれ〜!
by kurakura (2010-08-09 13:15) 

Geminiママ

蓼科キャンプ、いかがでしたか~?
こちらは毎度の長野・川上村へ行ってましたが、月曜日はほぼ1日、雨空でした。気温涼しいのに湿度高かったです。

レイちゃん、お耳痛かったのかもしれませんね~。
どうしても垂れ耳犬は耳の中が群れやすいですよね。
早く治りますように♪

PS:空車の文字、面白いですね。
カメラって想像以上に色々な光を拾ってるんですね~。
by Geminiママ (2010-08-10 16:36) 

geronimo

kurakuraさん

ありがとうございます。
耳の中をグリってされたのがそうとう痛かったんだと思います。
声を上げて泣くなんて、めったにないことなんで。僕らもビックリです。
キャンプでは水遊びはガマンしてしてきました。
明日、もう一度経過を診てもらいに病院に行ってきます。

by geronimo (2010-08-11 22:09) 

geronimo

Geminiママさん

さきほど帰ってきました。
詳しくはブログにあっぷするとして・・・
昨日は降られましたよ。しかも豪雨!!!(泣)
あ、実際行ったのは蓼科じゃなくて八千穂高原でした。
(蓼科とばっかり思ってた・・・)
川上村とは小海線挟んで反対側ですね。

「空車」笑えますよね~。

by geronimo (2010-08-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。