SSブログ

イルカとクジラ [日記]

2ヶ月ぶりのゴルフ。
ベストスコアコーシン!!!
(スコアは内緒。大したことないから)

ってことはどうでもよくて。
今日のゴルフで聞いた話。
まったくもってゴルフとは関係ない話だけど・・・

さて問題です。

4m以上のイルカって何て言うか知ってます?






4m以上はクジラって言うんですと。。。
えーーーーーっ、ウソ?マジ?なんでー?
いやいやいや、イルカはイルカじゃん。
だってイルカですから。
って思うでしょ?ふつうは。

でもね、どうやら
『生物分類上は、イルカとクジラに差はなくて、4mをクジラとイルカの境界と考えることが多い』
ってことらしい。ウィキ的には。
いやービックラこきました。
イルカは出世魚か!?(ってサカナじゃねーし 笑)
こういうのって他にもありそう。



ゴルフ前の朝のサンポ(携帯カメラだとうまく撮れないや)。
桜の花がハラハラと。桜も終わりだなぁ。
20100410073003.jpg
レイは大きくなったらウマとかか?(笑)


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

kurakura

知ってたよ〜!
私も最初知ったときは、ええ〜っ!!と驚きました。
でも八景島シーパラダイスに行ったら
イルカともくじらとも思える子がいましたよ。
by kurakura (2010-04-11 16:32) 

hiro5900

げっ、そうなんだ。
全く知らなかったです。
じゃ、子供のクジラはイルカ?
(そういう問題じゃないだろうな、ぜったい)

思わずWikiを開いてしまいました。
by hiro5900 (2010-04-11 18:54) 

geronimo

kurakuraさん

知ってました~?
イルカとクジラが一緒だなんて、そうとうビックリですよね。
半分信じてませんでしたから。
シーパラにいるクジラみたいなイルカって、白イルカですかね~?
あのコかわいいですよね。
by geronimo (2010-04-12 00:16) 

geronimo

hiro5900さん

そうそう、そうなんです。驚きでしょ?
でも、そういうことなんですって。
子供のクジラはクジラみたいです。
(なんだかよく分からないけど・・・)

by geronimo (2010-04-12 00:20) 

kurakura

シーパラで見た子はね、白イルカちゃんでもなくて、外のなんとかラグーンってプールみたいなところでスイスイ泳いでました。
色はグレーというか黒っぽい感じでイルカっぽいんだけど、お顔というか頭はくじらっぽかった。
どちらにしても、カワイかったっす♪

>hiro5900さん
子供のクジラがイルカって…(≧∇≦)
by kurakura (2010-04-13 16:23) 

geronimo

kurakuraさん

あ、白イルカじゃないんだ。
そんなイルカがいるんですね。見てみたい。
全然関係ない話ですが、レイが1歳くらいのころ、
シーパラでやってたイヌのイベントで、レイと一緒に50m走みたいのに出て、
転んで大怪我をしたことを思い出しました(笑)

by geronimo (2010-04-14 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花見はタイヘン桜の絨毯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。