SSブログ

雪山へ(後編) [お出かけ]

DSCN1674_1315.jpg
苗場2日目
今回の最大の目的、前から一度やってみたいと思っていたスノートレッキングを体験してきました!スノーシューを履いて雪の上をトレッキング。これならレイも一緒に楽しめるでしょ。

僕も妻もスノーシューを履くのは初めてだったので、とりあえず半日コースに参加。
ガイドは湯沢を中心に活動している飯田さん。女性です。
ガイドって男性のイメージがあったので、ちょっとビックリです。
飯田さん、なんとJSBA(日本スノーボード協会)の公認プロスノーボーダーでもあるんです!
ネイチャーガイドの他、バックカントリーのガイドもやるし、スノーボード界でもイロイロ活躍されてる方なんです。そうそう、greenn birdという街のクリーン活動もされてます。

スノーシュー。かんじきですね。
DSCN1644_1286.jpg
苗場の火打ちゲレンデの裏から奥に向って歩きます。
当日は天気も良くて最高のトレッキング日和。
DSCN1647_1289.jpg

最初はレイをロングリードで歩かせてたんだけど、ストックを持ってるとリードが持ちにくいんで、
途中からオフリードにしちゃいました。
レイも昨日に引き続きハッチャっけてます。走っては戻ってきての繰り返し。
DSCN1645_1287.jpgDSCN1654_1296.jpg

途中、飯田さんが雪のテーブルを作ってくれて、コーヒーブレイク。
外で飲むコーヒーってたまんない!
DSCN1660_1301.jpg

川の水も綺麗です。冷たいけど入ります。
そりゃ入るわな。お約束ですから。でも、浅くて泳げないね(笑)
DSCN1670_1311.jpg
DSCN1667_1308.jpg

歩きながら、森や植物の話を聞いたり、動物の足跡の話を聞いたり。
の~んびり散策、気持ちいいなぁ。リスにも遭遇しちゃったりして。
DSCN1672_1313.jpg
あっという間の2時間。
天気が良すぎて暑いくらいだったから、半日コースでレイにもちょうどよかったかも。
雪の上を歩くってなかなかいいモンです。スノーシュー買っちゃおうかな。
飯田さんお世話になりました。今度はバックカントリーで!



トレッキングの後は温泉でひとっ風呂浴びて、お腹も空いたし「何か食べる?」ってなったんだけど、スキーの帰りによく行っていた前橋のうどん屋へ行きたいってことで、前橋まで我慢することにした。
ピリ辛の汁にカルビが乗ってるスタミナ満点の煮込みうどん。
腹は減ってたけど我慢我慢。あのうどんが食えるなら~♪を合言葉に目的地へ急ぎます。

空腹と戦いながらなんとか到着。
そしたら、こともあろうか、なんとうどん屋がない!(爆)
いや看板はある・・・でもお店がフツーの民家になってる。
表札まであるし、どこからどうみても民家なのだ。
じゃあ、何この看板???「鍋うどん処 なかや」って書いてあるじゃん。
電話番号案内で聞いても電話番号は生きてるし。
で、イロイロ調べてみると(ネットってステキ!)、名前を変えて別の所でお店を出してるらしい。
電話して聞いてみると、ビンゴ!うどん屋は「さとり」って名前に変わってました。
でも、開店までまだ1時間以上もある。そこまで移動しても30分かからないし。
ん~どうしよ。待つ?
いや、今食べなかったら、昼抜いた意味ないし・・・
ここまできたら何が何でも食べたくなるのが人ってもんでしょ。

ってことで、開店まで駐車場で待ちましたよ。空腹と戦いながら
(って寝ちゃってたんだけどさ・・・爆)
DSCN1690_1331.jpg
ではでは、待ちに待った「牛カルビ煮込みうど~ん」
DSCN1680_1321.jpg
くぅ~んまい!平べたくて太めの麺にニンニク効いたピリ辛の汁が絶妙!!!
DSCN1686_1327.jpg
うどんの後は少し残した汁でおじやを作ります。
これがまた、たまらん訳です。二人無言で平らげましたから(笑)
大満足。



前橋からの関越も三連休のアタマだから逆方向だし、行き同様スイスイさ~♪



と思いきや・・・ってことにはならず・・・
ドップリ渋滞にハマったのでした。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ふみ

はじめまして。ふみと申します。
苗場にスノーシューに行かれたのですね。
レイちゃんもいっしょだなんて、すごく、楽しそうです♪
わたしの家族は、ネコなので、いっしょには行けません。
ネコ達はお留守番で、昨日、相方と天神平にスノーシューに行ってきました。
スノーシュー、楽しいですよね!
by ふみ (2010-03-23 11:45) 

geronimo

ふみさん

はじめまして~。
そうなんです。初スノーシューなのです。
本当はバックカントリーを・・・なんですが、さすがにワンコはムリなんで。
でも、トレッキングでもレイも雪の上は楽しいみたいだったし、
何より気持ちよかったぁ。
ふみさんもやられるんですね。
後でそちらにもお邪魔しま~す。

by geronimo (2010-03-23 23:25) 

オレンジ2号。

おお!やっぱりうらやましいかぎりっ!
登山好きの2号、スノートレッキング、憧れです!
雪のテーブルも春の小川も、ほんまに夢のよう!
うぅぅうぅぅ(うらやましすぎのうなり声)!!
ふりふりふりばか!レイちゃんもうれしいんだろうなぁ♪
みかんも「水」を見ると泳ぎます。。。
「泳ぎ」だったらみかんもレイちゃんと仲良くなれる?
「カルビ煮込みうどん」、白いごはんといっしょに食いたひ♪
by オレンジ2号。 (2010-03-24 22:00) 

geronimo

オレンジ2号。さん

でしょでしょ。雪の上のトレッキングは楽しいよ。
ホントはバックカントリーしたいんだけどね。
トレッキングだったらみかんもOKじゃん?

へぇ~みかんって泳ぐんだ?
フレブルって水が苦手かと思ってた。意外。
レイと仲良くなれるかなぁ。
っていうか、どこでも愛想なし子だからなぁ。
しかも、水に入ったら2時間でも3時間でも泳いでるよ。
人間が飽きちゃうもん。

「カルビ煮込みうどん」は鍋に残った汁でおじやを作るのです。
また、それがサイコーなわけです。
滑った後だったりしたら格別よん♪



by geronimo (2010-03-25 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。