SSブログ

やるなパタゴニア [日記]

急に暖かくなったり(2月で20℃って・・・)、またえらく寒くなったりどうしちゃったんでしょうか。
今日は未明から雪だっていうし。

この前リペアに出した、パタゴニアのレトロX。月曜日にパタゴニアから電話があった。
修理にどのくらいかかるか、見積もりを依頼していたからだ(あんまり高かったら意味ないからね)。


「生地が抜けているだけなので、無償で修理させていただきます。」


ヘッ!?タダ?


アレ完全に生地が裂けてるとしか思えないんですけど・・・。
「生地が抜ける」ってどゆこと???専門用語?
裁縫のことはよくわからないけど、簡単に直るってことなんだろう。
しっかし、15年も前の製品を無償で直すって、恐るべしパタゴニア。さすがです。
こういうCSってスゴイことだと思う。
いくら大事に使ってても(大事に使ってないけど)、衣類は使ってる以上経年で耐性は落ちるだろう。
それを無償で修理するってんだから、たいしたもんだ。
材料を使わないにしても人件費だってかかるだろうし。
どういう状態で戻ってくるかわからないけど、ますますパタゴニアのファンになっちゃいました。
こういう企業姿勢が本来のブランディングなんだろうな。
(あー、ちょっと前にSTORM JACKETっていう、ハードシェルのインナーコーティングがボロボロになって、捨てちゃったんだよなー。アレも修理で直ったかなー。失敗したー)



最近、レイのフードを変えた。というか戻した。
レイはアレルギー持ちで、鶏、米、ラムなど一般的なフードの主原料が全てダメなのだ(その他、検査では大麦やらナマズやらNGがイロイロあったが、全てに反応が出るというわけではないらしい)。
生後8ヶ月くらいまで、皮膚が赤くなって痒がることが多く、抜け毛も多かった。
アレルギーだとわかってから、上記の原材料を使っていないフードを探し、見つけたのがナチュラルバランス。おかげで皮膚の状態もとっても良くなった。
その後、スーパーゴールドという同じく魚系のフードを知り、しばらくスーパーゴールドを与えていたが、悪くはないがよくもない。どちらかというとナチュラルバランスの方が被毛の調子はよかったような・・・。そんなことから、ナチュラルバランスに戻したのだ。
少し前から亜麻仁油を少々与えてるせいか、毛艶もよくなり毛質がしなやかになった(ような気がする)。亜麻仁油の効果のほどは不明だが、フードはこっちのほうがあってるみたい。
DSCN1072_779.jpg
・・・ですよね。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。