SSブログ

もう大人だからね [日記]

今週も相変わらず忙しい。週の半分は昼飯抜きだし帰りは午前様だ。
そんな中でもイロイロあるもんだな。


おととい、いつものように終電間近の電車に乗ると、同じドアからグダグダの酔っ払いが乗ってきた。30代前半くらいのサラリーマン。つり革につかまっててもちゃんと立ってられないほどだ。
ウザイなと思いながら、僕はドアの横に立ってその酔っ払いに背を向けていた。
その彼が自分のカバンを網棚の上に乗っけた(カバンは僕の頭上よりちょっと後ろ)。
すると僕の前に立っていた二人組の女性が、その網棚の上を見ながら怪訝そうな顔で何か話している。
なんだろ?と思って振り向くとなんかビール臭い。見るとコートの肩が濡れている。
ゲッ!?まさかと思い網棚を見上げると、パカーっと開いたカバンから缶ビールが見える。
マジかよー、缶ビールの残りが網棚から落ちてきたのだ。
ほとんど空の缶ビールだったらしく、被害は少なかったのが救いだった。
プチっと軽く切れて次の駅で引きずり降ろして、頭からビールをかけてやろうかと思ったが、
過去酔っ払い相手に面倒なことを起こしたことを思い出し
(電車から降ろして説教をしたはいいが、自分の終電を逃した実績アリ 爆)、
『もう大人だし、大人だし、大人なんだし』とグッと堪えて、渾身のヒザ蹴りで許してあげることにした(笑)
ヒザ蹴りされた彼は、一瞬ハッとなったみたいけど、すぐに夢の中に戻っていかれましたよ。
(帰宅して、その話をしたら『なんでクリーニング代請求しないのっ!』って怒られました)



今日は久しぶりに早く仕事を切り上げられたので、帰りにレイのサンポコースの公園に寄ってみた。
レイは平日の夜、ほぼ毎日ここに来ているので、友達も多くて飼い主さん同士も仲がいい。
多いときは10頭以上集まることもあるんだけど、今日僕が寄った時はレイを含めて4頭。
ハルとモカ。そしてエアデールテリアのジョニー。
ジョニーはエアデールの中でも大きいほう。体もがっしりしてて男子ってカンジだ。
DSCN0819_574.jpg



そうそう、少し前に気づいたレイの面白い行動。
僕と妻がふざけて叩きあいみたいなことをすると、レイはえらく興奮して吠えながら僕らに飛びついてくる。普段僕らに向って吠えて興奮することなんてないから、最初はビックリした。
(留守番をしてて帰ってきたときの興奮とはチョット違う)
キャーキャー声をあげてるわけでもなく、無言で叩きあってても興奮するから、声に反応してるんじゃないらしい。レイ的には仲裁に入って『喧嘩はヤメレー』なのか、『なに仲間はずれにしてんのよー』なのかまったくわからない。
なんだろこの行動。不思議。教えて。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。