SSブログ

富士ハーネスへ [お出かけ]

三連休の初日の今日、前々から行ってみたかった、盲導犬の里富士ハーネスに行ってきた。
前に一度行こうと思ったことがあっのだが、
その時は盲導犬のデモンストレーションに間に合わなさそうだったので断念。
今日は14:00からのデモンストレーションに間に合うように早めに出発したのだが・・・。
なぜか東名入り口を目指すという大ボケをかまし、
途中で中央道に経路を変えるも都内の渋滞にハマッテしまった。
ま、なんとか間に合う時間に着いたので、良かったんですけどね
(東名でも行けなくはないけど、事故渋滞してたし)。


富士ハーネスに行く前に朝霧アリーナでひとっ走り。
天気は絶好で富士山がきれいだった~。
ココはとにかく広い広い。ホント広い。レイは走りまくってました。爆走するのは久しぶりだもんね。
IMG_2780.jpg


富士ハーネスは富士山が目の前に見える、とても環境のいい清潔な施設。
盲導犬の歴史や、日本での盲導犬が置かれている状況が勉強できます。
この施設は盲導犬の繁殖~訓練~引退犬のケアまでのすべてを寄付金で賄っている。
国からの補助は一切ないそうだ。僕らもほんのわずかながら寄付させてもらった。
デモンストレーションでは盲導犬と出会った時の接し方
(声をかけたり、撫でたりしないという意味の接し方。アイコンタクトもNGだそうです)
をレクチャーしてもらったり、盲導犬がどのようにサポートしてくれるのかを実践してくれた。
その後、犬舎に案内してくれて引退犬と触れ合うこともできました。
引退犬はとってもゆったりとした時間を過ごしていて、スタッフの暖かいケアを受けながらすごく幸せそう。
将来の盲導犬、パピーにも会いましたよ。まだコロコロしててかわえぇぇ。
IMG_2788.jpg


帰りに日没までまだ時間があったので、再び朝霧アリーナへ。
レイの走りだめ(?)をしておきました(笑)
IMG_2811.jpg


そして、本日の締めはラーメン。わざわざ横浜まで食べに行っちゃた。
IMG_2814.jpg
ここ「とんぱた亭」は自分の中でベスト3に入るくらい好きなラーメン屋。
しょうゆベースのとんこつだけど、豚臭くなくてGOODなのです。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010年カレンダー葉山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。