SSブログ

犬歯が・・・ [レイの健康]

妻がいつもの服従スタイルでレイの顔マッサージをしていると(よくやってます)
「レイの歯が折れてるっ!!」と。
え~っと思って見てみると、ホントに先っぽのほうだけど犬歯が欠けてた。
裏側は歯髄も少し見えてるようだ。
(写真を撮ろうと思ったのだが、動くし裏側は撮りづらくって撮れなかった)

ヒヅメだとか骨だとか、結構硬いもんをガジガジしてたからなぁ。
IMG_2758.jpg

ネットでイロイロ調べてみると、結構多いんですね。犬の歯が欠ける・折れるって。
とはいえ、歯髄が出ているところから虫歯になったりしないのかなぁ?と、ちと心配です。
明日病院で診てもらいます。しばらくは硬いものは禁止にしとこうな。

犬のこういう歯のトラブルって治療はどうするんだろ?
人間みたいに削って埋めてってわけにはいかないだろうし。
そもそも、治療中じっと出来ないだろうから、麻酔は必須だろうし。

本人(本犬)はまったくといっていいほど気にしてないようですが・・・。痛くないの?
IMG_2761.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

デビルな僕

え゛っ・・・え゛~~~~っ!!!(@@;)
レイちゃん・・・もっ!もっ!もしかして・・・
今日食べた馬アキレスで折れた・・・
なんて事ないですよねぇ・・・(;м;)
結構・・・硬かったからぁ・・・
ちょっと・・・心配です・・・(汗)ドウシヨウ・・・
どうか!虫歯になりませんように・・・( ̄∧ ̄)~☆
どうか!痛くなりませんように・・・( ̄∧ ̄)~☆
どうか!明日!病院でも良い診断が・・・
痛い…辛い…事をしなくて済む診断で 
ありますように・・・(Т∧Т)~☆☆☆
by デビルな僕 (2009-11-20 01:00) 

geronimo

デビルな僕

たぶん違うと思うよ。アキレスなんかじゃ欠けないでしょフツー。
ソートー硬いもん咬んだかなんかだな。オヤツとかオモチャじゃないはず。
石でも食ったか?(笑)
心配してくれてアリガト。
とりあえず、明日(今日か)先生に診せてくるって。
by geronimo (2009-11-20 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイペース2010年カレンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。